夏の間、エアコンの温度設定が夫と合わないので、夫は別室で寝ていた。



私は、息子が産まれてから、
寝室で寝るのをやめて、
二階のリビング的な部屋に、布団を敷いて息子と寝ている。
(息子と同じ布団で寝るようになって、ベッドだと危ないから)
夏前までは3人で寝ていたので、
今もいつも、夫と私の布団2枚と、息子のベビー布団を敷いている。
息子の寝相が悪すぎて、一枚とベビー布団では狭いのもあり。
その3枚全部転げ回って、それでもその向こうへ飛び出していくのよね、笑




夫は夏の間、
私のエアコン設定が暑すぎて寝れない、
という理由で、
寝室で一人、冷房ガンガンにきかせて寝ていた。
自由を手にした夫。




さっき、息子が夜泣きしたので、
夫と共に見にいき、
私が授乳している間、
夫が、歯磨きしてくるね、と言ったので、
うん、と頷いた。


今日は寒い。
エアコンなんて全くいらない。



歯磨きをして二階に上がってきた夫が、
なぜか寝室に入っていったので、
息子が寝たのを確認し、寝室へ。

もちろんエアコンなんてついてない。
それどころか、厚めの布団を出して寝ている夫。



(ブチッ…)


ねえ、なんでここで寝てるの?むかっ


…何かイケナイの? (すごく不満げ)


は?ダメでしょ。
息子くんは?
心配じゃないわけ?
自分は見ようという気はないんだね。
あり得ないんだけど。



……むかっ
入ってったら起こすかと思って、ここで寝ただけじゃん。
入ったら入ったで、起こすなとか言うだろむかっ



はぁ?信じられない。
いつも知らん顔して自分一人で寝て。
朝も起こさないと好きなように寝てるじゃん。
どうゆうつもり?



夫はムッとしながら掛け布団持って、息子の寝る部屋へ行ったけど。
ほんともうムカつきしかない。





だったらもう二度と同じ部屋で寝るな!