もうすぐ一歳。



息子はすくすく成長してます。
可愛くて可愛くてたまらない。
最近は私にベッタリです。



私は相変わらず、余裕のない日々を過ごしてる。
離乳食作りが大変で、大人のご飯がろくに作れてませんショック
完全に息子優先なので、大人は惣菜とか弁当なんてしょっちゅう。
(っていうか、むしろその方が多いかも叫び)
離乳食はしっかり作ってあげたいから、毎日離乳食のことばかり考えている汗
なんとか取り分けで上手くやりたいけど、
取り分けって結構難しいですね。
味噌汁とか豚汁作って、取り分けするくらい。
むしろ息子用のアジバーグとか鯖バーグとかつくって、大人が取り分けられてる時とかある滝汗
醤油かけて食べてね。的なあせる




コロナ自粛で、10ヶ月健診に、先日11ヶ月で行ってきました。



いくつかの質問事項で、
バイバイはしますか?
おいでと言うと来ますか?
みたいなのがあって、
答えはNO



まだバイバイもしないし、
呼んでも全く見向きもしないニヤニヤ
自分が来たい時はくるけど、
こっちが呼んでも全然見もしない汗
もちろん指差しもしないし、
こちらが差したほうも、見てるのか見てないのかよくわからない。

大丈夫なんだろうか?と思ったりする。


ご飯も、食欲はあるんだけど、じっと座ってられないので、
途中から椅子から出たくて怒り出す。
ごちそうさまさせて、出すと、ひととおり遊んで戻ってきて食べたりする。


あと、少し気になるのは、爪先立ち。
まだつかまり立ちだから、わからないけど、
結構最初から、爪先立ちしてて、爪がすぐ割れてる。
なんか自閉症の子は爪先立ちがーとか聞いたことあるから、ちょっと気になったりもする。



相変わらず暴れん坊ぶりは、なかなかのもの。笑
遊び方は乱暴だし、
(おもちゃ投げたり、ぶっ倒したりゲロー)
机の上によじ登るし、
やめさせようとすると、すぐ泣くし怒るしあせる
いつもブルーレイを手で押して、テレビボードの奥に落としている。アレ、そのうち壊れるわ。
一日10回以上直している。
テレビの裏にも、何故かわざとおもちゃや絵本を落とすので、夜、寝た後に回収している汗




最近はドアや窓の開け閉めにハマってて、
バンバンバンバンやってるえーん
危ないので、つきっきりで、一緒にやってあげてます…



絵本は相変わらず大好きで、
最近では自分で本棚から引っ張り出しては、
見て何か喋って笑って喜んでる。
こぐまちゃんシリーズが大好きなので、全巻揃えた。
けどねー、最近絵本めくりまくって、
悪気はないけど破れでビリビリになってきてるゲッソリ
せっかくの絵本が…えーん
まだまだこれからずっと使う絵本なのに。
だから触れない場所に動かそうか迷い中。
わりと、私が台所してるときに、一人で絵本見て喜んでるので、置いといてあげたいんだけどね。



なんて、色々書いたけど、
でもねーほんと、大変だけど可愛いラブ
これに尽きるね照れ


よく笑って可愛いんですよ照れ
よく怒るけど。


あ、夜泣きはかなり減りました。
夜中に一回起きるくらいかな。
それだけでも随分ラクになったー!



もうすぐ一歳で、本当なら仕事復帰なんだけど、とりあえず半年延長したので、まだ先。
でも、今毎日大変すぎて、ここに仕事をする、という時間的配分が全く想像がつかない。
あと、今の息子の状態で、他所に預けるというのも、なかなか想像がつかない。
というか、無理でしょ汗って思う。
預けられたら、そのうち慣れていくんだろうとは思うけど、、、
すっごい泣くだろうな…