翌日、朝1番で保険会社から電話

昨日の状態を全て話す

また明日も容体に関して知りたいので電話します

の流れ・・・今思い返すと事故発生日から1週間は毎日電話が来ていたが、

1週間を目途に一切連絡が来なくなっていた

 

最後に電話で話したのは、母が一般病棟に転床する時だ

 

意識回復後も血中酸素の値が変動していて、

酸素マスクになったりチューブになったりしていたけど

出血量は日に日に減り、ICUを出るときには輸血は必要なくなっていた

そして、出血が落ち着いたと同時に血栓の投薬治療を開始

この血栓の治療薬は今も飲み続けている

 

 

ICUを出る日、病院から電話があった

内容は「事故のせいで気分が優れない日が多いので、

可能であれば景色の良い個室に転床させたいが問題ないか」ということだった

個室は差額ベット代がかかる

金額&入院日数によっては自費負担は無理だ…

そう思い、保険会社に確認することにして電話を切った

 

直ぐに保険会社に確認の連絡をすると担当者からは

「医師の判断で個室にするなら費用を負担できるが、

 個人的なお願いの場合は費用負担できない」ということだった

個人的なお願いではなく、病院側から個室の打診をされたことを話すと

「病院に直接確認するのでお待ちください」と言われ電話を切った

 

病院や保険会社と何度かやり取りを行った結果、

個室代に関しても負担してもらえることとなった

ただ、期間に関しては要相談ということで、

入院日数によっては大部屋に移動する可能性があることを保険会社から説明された

 

事故発生日から10日目、やっとICUを出れた

母にとっても私たちにとっても大きな進歩だった