初めての訪看でした。

 

たまたま仕事も休みだったので掃除もしっかりした状態でお迎え出来る!!

 

とか思っていたのですが。

 

異常な疲れからなかなかベッドから起きれないアセアセ

 

午前中は家の用事もあり午後から必死に頑張りました。

 

ずっとラグをひいてなかったし使うつもりも実はなかったのですが・・・

 

人が来るってなると冷たいフローリングに座ってもらうのは悪い!ってことで

 

注文したんですよね。

 

ラグを敷いただけでかなり部屋のイメージも変わるしいい!!

 

しかし私はラグに汚れがつくのが嫌で使わなかったんですよねタラー

 

洗えるけど頻繁に洗っていれないし・・・

 

結構こぼすことが私は多いから。

 

だからちょっと微妙な気持ちショボーン

 

 

 

そんな初めての訪看は30分だったけどとにかく長いと思いました。

 

私が話せないタイプだからですが。

 

後は何をどうしていいか分からないのと・・・

 

でも担当の人が「こんな仕事してるんですが人見知りでタラーいろんな人から

 

怖そう!って言われちゃうんです。だからこれから回数を重ねる中でお互い

 

いろいろな話が出来たらいいなぁ~と思ってます」と言ってくれました。

 

正直な人だなぁ~と感じたのが感想。

 

なかなか自分の弱点みたいなことって話さない人が多い気がしたので。

 

だから上手くやっていけるかな?と思いました。

 

今回は主治医からの指示書に過剰服薬について書かれていたようでそういう

 

ことを聞かれたり。

 

後は仕事のことなど。

 

他は過去の話かな。飛び降りたことなど。

 

今死にたい気持ちがあるの?とか。

 

自傷行為についても聞かれて主治医が書いてるだろう!と思って普通に

 

「瀉血とかしちゃいますね~」と答えてしまって「瀉血?!なんですか?」と

 

言われて焦ったりガーン

 

書いてなかったなら言わなかったのに・・・

 

瀉血する人なんてかなり少ないからそりゃそうだわなぁ・・・って思ったけど。

 

1回に250抜くとかアホな話までしてしまって「そんなに抜くの?」と

 

ビックリされてこっちがビックリだったかも。

 

結構やばい患者だと思われたなぁ~と後悔もあるけど。でも、隠しても

 

いずれ話すときはあることだった気もするし・・・

 

こんな感じでは今日は軽く話した程度。

 

何かしてほしい!ってことがあれば対応してくれるみたいだけど分からなくてアセアセ

 

無事訪看終わったのですが緊張も大きく疲れたのが本音かも。

 

これからですよね・・・

 

 

 

この日の夜に父から電話。

 

内容にビックリ!!

 

「2日間そっちに泊めてくれ!」

 

はぁ!?

 

理由は母と口論が続くから。私のところに行けと言われたって話。

 

だから迎えにきて!って。

 

マジで勘弁してくれえーん

 

もうそういうのに耐えれなくて家を出たのに・・・

 

だいたいこっちに来ても父が寝る場所も何もないんだが。

 

後は今すごく私が潔癖が激しくなっているからきついというのも本音。

 

それに2日間来てもその後一緒だから意味がないと・・・

 

結局また親のことに巻き込まれるんだと思うと辛い。

 

職場でも今結構いろいろあるから。

 

家に帰ってホッとしたのに。

 

また居場所がなくなるのがなぁ・・・

 

でも、断るのは酷い娘なんだろうか?と思ったり。

 

 

 

いろんなことから逃げたい。

 

逃げても追いかけられたくない。

 

どこに光があるんだろう?と思う。

 

そして今も父のことに答えが出せない。