9月23~25日
2泊3日で登山とプチ観光へ
行ってきました。


1日目

仕事が終わったら
準備をして
17時30分ごろ山梨県に
向けて出発!!


夜にしては車が多かったけど
渋滞もなく

21時30分頃
到着=3



2日目

朝、6時に起きて
出発!!

今回のお山は
金峰山(きんぷさん・きんぽうさん)
標高  2599㍍

朝日岳(あさひだけ)
標高 2579㍍




大弛峠からスタートして
縦走します

この大弛峠
車で行ける日本最高所にある峠
(標高 2365㍍)
という事だそうです

山道もクネクネ1時間
息子っちは車酔いもやもや
標高が高い訳ねアセアセ

テント場も隣接していて
北奥千丈岳・国師ヶ岳にも
登れて良さそう
( ´∀`)b

ここからスタートするのが
金峰山に登頂するのが1番
簡単らしいけど

ワタシの目的は
稜線歩き♪

どんなかな?
楽しみです
(o≧▽゜)o




8:30 山登りスタート




登り始めは
苔の茂る山道




短い登りと下りを
繰り返しながら
朝日峠に到着音符




視界が開けて
景色が見渡せるように
なったけど

天気が曇りなのが
ちょっと残念・・・


その先にさらに進んで



朝日岳山頂へ拍手


続いて正面に見える
金峰山へ向かいます



雲が重いなぁ・・・
この時期は紅葉が始まった
くらいでした


朝日岳を下って
道がほぼフラットに
なったところには



植物の群生が
何かな~?


この辺りには


シラビソという
クリスマスツリークリスマスツリーにも
利用される樹木がたくさん


さらに進んで



鉄山の巻き道を通過~


金峰山の方が朝日岳より
傾斜が緩い気がします



また視界が開けてきました!



そして
賽ノ河原に到着




天気が良ければ
南アルプスと富士山が
パァ~キラキラっと
見えるはずだけどなぁ

ガスッガスで
何にも見えないタラー



金峰山の頂上は
すぐそこなんだけど




登っても何にも見えなそうなので
山頂までいくのは辞めました~
(*´σー`)エヘヘ

金峰山のシンボル
五畳岩を見に行かない
人たち・・・

まぁ、ユル登山だからね音符
次の機会にでも




南アルプスは見えないけど
昨年登ったゴツゴツした
山肌の瑞牆山が
雲の切れ間から姿を
見せてくれました~


ということで
ここを山頂と見立てて


ランチタイムナイフとフォーク


出るぞ~
恒例の~

下矢印

下矢印

下矢印


スープパスタ🍝です。

思っていたのと
違ったでしょう?


ランチが終わったら
下山開始

金峰山から
朝日岳への登り



ガイドさんが先陣を切って
登っているけど




ゴロゴロした石が転がる
このコースの難所

高低差はそれほどなくても
登ったり下りたり
地味に辛い・・・


朝日峠まで戻ってきたら

ティータイムコーヒー

チョコまみれさんを
今日は牛乳を持っていることだし
溶かしてみたらどうなるか
実験してみました~

チョコまみれ
しっかりお湯に溶けてくれて
美味しいホットチョコレートにルンルン

クッキーのザラザラした感じも
残りませんでした~

この後は
無事に下山

歩いた距離  8km
かかった時間  7時間30分


そして、この夜は
石和温泉に移動して

『ホテル うかい』に宿泊

名前の通り
お宿に鵜がいる~鳥


夕食ナイフとフォーク



ボリューム満点で
はち切れそうだったけど

久しぶりのごちそう
美味しかった~ルンルン

ごちそうさまでした



3日目

自宅に向かう前に
ぶどう狩り🍇



何軒かぶどう園を
ハシゴして

色んなぶどうを
頂きました~キラキラ


どれも甘くて
美味しかったルンルン

ごちそうさまでした