本日は、アビエーションの2レジクロノグラフ。

このクロノ、なんかブライトリングっぽいなぁ、と思われる方も多いかと思います。

そうです、このアビエーション、まさにブライトリングなんですw

メーカーは、スイスのO&W(オーレックス&ワイス)です。

O&Wの名前やアビエーション、ご存知の方はかなりの時計好きw

 

O&Wの前にブライトリングの歴史をざっとおさらい。

1860年にレオン・ブライトリングによって創業されたブライトリングですが、

3代目のウィリー・ブライトリングは1978年アーネスト・シュナイダーにブランドを売却し、

1979年に会社を閉鎖します。

その後、1982年にアーネスト・シュナイダーによって新たにブライトリング・ジュネーブが

設立され現在に至ります。

 

さて、O&Wはどう関係するのかというと、

1979年のブライトリング社の閉鎖時に、

当時倉庫に残されたブライトリングのパーツ及び使用ムーブメントを買い取った会社になります。

その後そのパーツを使ってAVIATIONという名前で年間に僅かな本数を生産していました。

O&Wはオーレックスさんとワイスさんの2人の会社で、

手作りで時計製作を行っており、買い取ったパーツの在庫や

年齢的な面で2011年頃まではポツポツ生産されていたようです。

 

 

 

というわけで、現在はもう生産はされていないようです。

中古の個体もめったに出てこない希少品ですが、

私は、デッドストックの新品を昨年手に入れました。

難しいですが、探せばまだどこかに眠っているかもしれませんw