こんにちは😃


ほわわんおばさんこと、

來紗凪ひさ子です。


すっかり暖かくなりましたね。

たくさんのお花を見ることができて、

ほわわんおばさんは嬉しい限りです。


今日の質問は

「自分を責めていませんか❓」です。


自分を責める


ほわわんおばさんは、

人生の多くの時間をかけて


自分を責めていました・・。


自分に対して、

お前はいったい何をやっているんだ❗️

お前は本当にダメな奴だ❗️

お前なんかいない方がいいんだ❗️

自分の内面で、いい続けていました。


でも、そんなに責めるようなことが実際にあるでしょうか。

もし、大好きな友達が大失敗をしたとしたら、

貴方はその友達になんと声をかけるでしょうか。


一生懸命やったじゃない、次頑張ろうよ

貴方はその方がいいと思っての行動だったんだよね、


そんな風に慰めてあげるのではないでしょうか?


自分にもそんな風に優しくしてください。


自分は、貴方にとって

一番頼りになる人

一番大事な人です

何があっても

貴方を裏切ることのない人です。


そんな自分もいつも責められていると、

拗ねて、そっぽを向いてしまいます。

大事な時に力になってくれません。


どうか「自分」が

貴方の歓びの泉でありますように❗️

力の源でありますように❗️


自分を愛して、優しくしてください。