本日の日経新聞で「オーラルフレイル」が話題に | ひまわり歯科 (広島県安芸郡海田町の歯科医院)

ひまわり歯科 (広島県安芸郡海田町の歯科医院)

お口や体の健康情報から日常のトピックスまで、幅広く発信していきたいと思っております。
また、当院は2010年9月27日に移転し、新しい診療所にて診療を開始しております。新しい「ひまわり歯科」の情報も随時発信しておりますので、お気軽にごらんください!

ご存知ですか?「オーラルフレイル」


これからは「人生100年時代」と言われてますね。

100歳まで生きることが普通になってきます。


実は健康長寿のポイントは、

65歳までは「メタボ、太り過ぎに注意!」なんですが、

65歳をすぎると「低栄養、痩せすぎに注意!」に変わるんです。


筋肉になるタンパク質(肉、魚)や、

体の調子を整える野菜をしっかり食べないと、

筋肉が減り、日常の動作がしんどくなり(フレイルという状態)、

介護が必要になっていくのです。

この、フレイルの兆候は口の中に現れます。

・硬いものが食べにくい

・口角にご飯粒がよく付く

・よく食べこぼしがある

・飲み物でむせる

・口が渇く

・口臭が強くなった

・滑舌が悪くなった

こういった兆候(オーラルフレイル)を見逃さずに

予防をすることで、介護予防・健康寿命の増進になります!


{596914C1-53FC-4D5A-B17A-45F3B3A1D1D0}


ぜひかかりつけの歯医者さんを作って、

オーラルフレイル予防!幸せな人生を送りましょう😀