勉強会報告 | ひまわり歯科 (広島県安芸郡海田町の歯科医院)

ひまわり歯科 (広島県安芸郡海田町の歯科医院)

お口や体の健康情報から日常のトピックスまで、幅広く発信していきたいと思っております。
また、当院は2010年9月27日に移転し、新しい診療所にて診療を開始しております。新しい「ひまわり歯科」の情報も随時発信しておりますので、お気軽にごらんください!

副院長の前川です。10月8、9日で
CLUB GPのGlobal Program
session5を受講しました。

今回は講師の牛窪敏博先生のクリニックである
大阪のU'z  osaka dental clinicにて
根管治療について、レクチャーを受けてきました。
{6E193641-75EA-4DAA-86AD-39E39B6BA9B4}

{073F061D-BDAD-4F63-888C-28C02AD3B222}

{3C92F9EE-3018-44B7-BAC0-D4064C158FDD}

{C11F1C72-03E9-4CDD-B7D3-F0A5F817B203}

{4F6C8D11-169B-4E82-887C-CF4677C1FE66}


根管治療(歯の根っこ、神経の治療)におけるコンセプトや
審査・診断から再治療や外科的処置にいたるまで、
盛りだくさんの講義と共に、
マイクロスコープを使って抜去歯牙の根管形成から
充填までを複数本おこなう実習もあり、
今回もとても学びの多い充実した二日間となりました。

明日からの臨床をさらにブラッシュアップしていきたいと思います!