平安かな書の楽しみの一つに「料紙」があります。

料紙(りょうし)とは仮名書を書くための紙のこと。

歌の内容に合わせて料紙(紙)を選ぶのも楽しいものです。

書道の半紙とはまた違う、みやびで美しい料紙は創作意欲を

より一層高めてくれるでしょう。

季節に合わせた花の模様や山、水の流れを表したもの、

金粉や砂子を蒔いた、きらびやかでうっとりするような美しい料紙。

平安かな書は書く楽しみだけでなく、日本人の美意識の集大成として完成された芸術です。一見難しそうに見える仮名文字も、まずは一本の線を引くところからの練習です。初めての方も書道経験のない初心者の方にも解かりやすく丁寧にご指導します。

一緒に美しい平安かな書を始めてみましょう。

 

ひまわり書道・相武台教室

・水曜教室:午前の部 9:30-11:30 午後の部 13:00-15:00

・金曜教室:午後の部 13:00-15:00   夜間の部 19:00-21:00

 担当:大矢窓華 090-8777-3933

平安かな書の料紙

 

 

紫式部の雅な世界かな書道紙