「腰痛予防のための正しいコルセットの着け方とは」《亀有/金町/綾瀬/北千住/町屋/千駄木》 | 亀有駅北口5分 亀有ひまわり整骨院

亀有駅北口5分 亀有ひまわり整骨院

葛飾区亀有「亀有ひまわり整骨院」亀有駅北口から徒歩5分の整骨院
<ひまわりワンポイントアドバイス・ブログ>身体の不調でお悩みの方、日常生活における予防や注意点、各疾患、症状からの治療の仕方、治療期間等のアドバイスを更新していきます。

「腰痛予防のための正しいコルセットの着け方とは」

腰痛予防や腰痛を抑える効果で使用する腰を固定、保護するコルセットは、日常生活で屈んだ姿勢や腰を捻ったりする無理な姿勢を抑えてくれます。

職業的には、荷物を持ち上げる作業が多い仕事、頻繁に屈むことが多い仕事の人は出来るだけコルセットを使用した方が良いと思います。

よくコルセットを使用すると体や筋肉が硬くなると聞いたことがあるかも知れませんが、正しい使い方とケアをすれば、決してそう言うことはありません。

では、どういう使い方とケアをすればよいのか、今回は簡単にその解説を致します。

腰椎が原因で起こる腰痛はコルセットを使い、骨盤が原因で起こる腰痛は、骨盤バンドを使い、それぞれ固定するポイントが異なります。

腰椎が原因で起こる腰痛は、あくまでも腰椎を保護するので、コルセットの幅は広めで、補助ベルトがあるものを選びます。

一方で骨盤が原因で起こる腰痛は、骨盤を重点に保護するため、腰椎はフリーで動かせる状態です。

コルセットを長時間付ける場合、直接肌に使用するとかぶれることもあるので肌着の上などから装着するようにします。

また、出来るだけトイレや、仕事の合間でもコルセットを一度外し、再度着け直すことです。

理由は、コルセットを使用していると緩みがでてきたり、コルセットの位置がずれてきて、コルセット本来の機能が薄れてしまうからです。

コルセットを使用する場合、合間を見てコルセットを一度はずし、着け直すように習慣づけてみてください

夜寝る時は、原則コルセットは着けないことです。

寝返りで夜寝られないなどは、少し緩めてコルセットを着けるとよいです。

コルセットはあくまでも補助的なものであることを忘れず、腰痛がひどくなってからでは、症状によってはコルセットを着けるだけでは痛みを抑えることができなくなることがあります

日頃から腰椎や骨盤の正常な動きをつけておくことが重要です。

生活作業で負担がない時は、コルセットの使用は控え、出来るだけ体幹で体のバランスと取るように意識しておきましょう。








亀有ひまわり整骨院は、痛いところや気になるとこだけでを見るだけではなく、当院独自の根本治より将来、いつまでも健康で元気で生活できるようにサポートさせていただきます。

本格的カイロプラクティック/ 葛飾区「亀有ひまわり整骨院」
JR 「亀有駅」 北口徒歩3分  完全予約制 / 駐車場駐車場完備
葛飾区亀有5‐28‐2 中通り商店街内
診療時間
 平日:9:00~12:00 15:30~20:30  土:9:00~15:00

 休診日/日・祝祭日

亀有 整骨院 整体 カイロプラクティックなら亀有ひまわり整骨院。葛飾区/足立区/荒川区/江戸川区/文京区/金町/松戸/柏/我孫子/取手/綾瀬/北千住/南千住/町屋/千駄木など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・江東区・新宿区・目黒区・渋谷区など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県・三郷市/八潮市・茨城県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。