花粉の季節がきました! | エリナパパ

花粉の季節がきました!

おはようございます(*^▽^)/★*☆♪


エリナパパですラブラブ


暖かくなったり寒くなったりしていますが、もう少ししたら花粉症の季節がきますね予防


私も何かの花粉症みたいで2、3年前から症状がでるのです。


なので、少しは改善できないかなって調べたら食べ物で少しは改善できるみたいですおねがい


   『こんな食べ物が花粉症に効く』


1;乳酸菌で花粉症対策



・ビフィズス菌

ビフィズス菌は腸内の善玉菌の代表としても広く知られています。腸内環境を良好に保つためにビフィズス菌を増やすことが大切というくらい、腸内環境改善のヒーロー的役割をしています。

・ラブレ菌

「すぐき」という漬物から発見された植物性乳酸菌です。腸の中の環境は、善玉菌が優勢の時は酸性ですが、悪玉菌が優勢になるとアルカリ性に傾きます。ラブレ菌は、腸内で乳酸菌をつくり出し、腸内環境を酸性に整える働きがあります。


2;ハーブティー、お茶で花粉症対策




・甜茶

甜茶は花粉症のアレルギー症状が出る前に飲むと、予防としての効果が報告されています。

・ミントティー

ミントの香りで鼻がすっきりとした経験はありませんか?ミントに含まれているポリフェノールが鼻の炎症を抑えるなど、花粉症のー症状を緩和する働きがあります。

・エルダーフラワー(ハーブティー)鼻水や涙を緩和する効果があると言われています。

・エキナセア(ハーブティー)

免疫力を高めるハーブとして広く知られています。


3;海藻で花粉症対策



・フコイダイ

フコイダンはモズクやわかめ、昆布などの海藻に含まれる成分でネバネバしていることが特徴です。フコイダンには抗菌作用や免疫力を高める働きがあり、花粉症などのアレルギーの発生を抑える作用が期待できるとされています。


花粉症とはわかりやすく表現すると、体の免疫機能のバランスが崩れてアレルギー症状がでてしまうことです。
また、花粉症の人は腸内の悪玉菌が多い傾向があるということからも、腸内環境を整える生活を意識することが花粉症対策には大切です!


他にもあると思いますが、私も少しは挑戦してみようと思います。


それでは、今日も交通安全をお願いします