九州 | ひまわりぽんた珍暮らし日記

九州

熊本市の皆様
また大分の皆様

九州の皆様


大変な哀しい事態に心よりお見舞い申し上げます


我が実家も昔
日本海で地震の津波により父の船が沈んだ経験があります

命と家は助かったのですが

地震の夜
連絡のつかない親の安否に不安だった時を思い出します


次の日 兄が瓦礫をどけ
踏み倒しパンクギリギリで実家に向かった親孝行もの


泣きながら父の船をみんなで海から引き上げたようです


私も三日たちようやく道が整理されてから
子どもをあづけ向かいました


惨劇のあとに
父の船の最後を写真に納めるシャッターの音にさえ

申し訳ない気持ちでした


今 九州の被災のとこでも同じだと思います


カメラや中継の迷惑

実家近くの友達も言ってました

嫌だなとおかしいな
そうな風に報道関係を見ていました



しかし
映らない時間には手伝ってくれたスタッフもいたようです


私にできること

やはり義援金しかできません


少しあったら
募金箱へ
それしか出来ません


この前も札幌ドームで入れてきました

なんか
ロッテの監督がTVで、故郷を思い募金箱を持ってる姿は

やらなくちゃならない監督の仕事でしょうが

はやく故郷に行きたいだろうなと
なんか切なくなりました


高校野球も試合が出来ないそうです

まだまだ
かかる地震の日々


心よりお見舞い申し上げます