今朝は一番冷えたかなギザギザ

昨年は私を含め四人が入院生活ガーン
この事を忘れないようメモ

1人目
昨日も付き添いに病気へ

私の母親、11月30日実家の姉からスマホ「お母さんを病院に連れて行きたいで、手伝って‼️」
急いで💨行くと、椅子に座って足の付け根が痛いと

先ずは病院に電話
骨折の恐れがあるから、救急車を呼んで下さいと、始めての119ちょっと焦ってしまい、しどろもどろガーン

結果、大腿骨骨折びっくり
92才の母、ちょっと転んだたけなのに
痛そうで可哀想だった

しかし、次の日は金曜日、土日が入って手術日が火曜日、それまで我慢
こんな時に限って、私は土、日曜日にかけて「一泊の同級生の忘年会日本酒生ビール
断ろうとしたけど、みんな「手術まで何もする事無いから、行きないよ」
周りの言葉を素直に受け取り、金曜日の付き添いをかって出てパー

歳をとってからの入院生活、一晩でぼけてしまう事もあると聞いたことが、朝一番で母の側へ、身動き出来ずつらそう
「なんで転んだんやろショボーン」悔やむ言葉ばかり
腰をさすりながら、「そうやな」
こんな時、「大丈夫やで」の励ましも大事やけど、「そうやな」と同感の言葉も大事だと、前に学習したグッ

土、日曜日は母には悪いが、忘れて同級生と出発🚗💨
今年の干支「犬」がつく地名は、犬山市だけらしい、犬山に向かって💨💨
桃太郎神社、寂光院、犬山城、明治村と楽しい時間ルンルン


と、楽しい時間はあっという間にすぎちゃうね日本酒ジュース寿司コーヒーロゼワイン

現実に戻り、12月5日、部分麻酔で手術時間1時間で成功
病院の皆さんに感謝🙇
しかしここからが大変😱
付き添いの日々が………母も順調に歩行器で歩けるようになったが、わがままが出てくる中
家事、仕事、付き添いと、だんだんこちらの方もえらくなってしまうショボーン

こんな時に気分転換ルンルン

「始めなければ、始まらない」の言葉に‼️


孫に絵本をと、頼んでいたのが手付かずびっくり
次回のも届き


始めました照れ

可愛い💓孫にと
そう💡昨年は初孫誕生キラキラ