~ひまわり母の食用菊(菊花茶)&無農薬の大きな里芋ですよ~♪ | ~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

12年前に、住み慣れたハワイから、ハワイの田舎に良く似た自然と人の優しい種子島に息子ちゃん達と移住~♪種子島の有用植物研究・種子島民話継承・自然農(田んぼ、畑、ポンカン畑など)・イトオテルミー温熱刺激療法療術師・読み聞かせボランティア・美味しいものが大好き♥️

種子島を愛するあなたへ




我が庭に咲き誇る黄色い菊の花達、綺麗。


ひまわり母は菊の花が大好きで、生前は何十種類もの菊の花(鑑賞用と食用)を育てていました。


ひまわり母が生前に菊の苗を種子島に送ってくれていて 本当に良かった🎵


その花を沢山集めて乾燥させた菊花茶作りですよ。




いくつかの生の菊花をガラスポットに入れて熱いお湯を注ぐと、⬇️




香り高い生菊花茶の出来上がり⬇️




あ~、菊の香りに癒される~。


菊花茶は眼精疲労、美肌効果、リラックス効果があると言われていますよ。

中国に古くから伝わる延命長寿のお茶として知られている菊花茶の菊の種類とは違う食用菊ですが、

ひまわり母はこの食用菊を甘酢に漬けたり、おひたしにして食していましたよ。

日本では古くから菊花は鑑賞用や食用(刺身のつまなど)に用いられてきました。

菊花紋は天皇家の紋で、日本のパスポートの表紙も50円硬貨にも菊花紋が使われていて日本人にとても縁のある菊の花です。


菊は平安時代頃から天皇家や貴族などの宮廷を中心に薬用として用いられるようになったそう。

尚、古くから頭痛を抑えるために枕の中に菊花をつめる風習があったそうです。

見ても美しく、食しても体に良い菊花、素晴らしいですね~🥰



クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー




今、私の畑には大きな大きな無農薬の里芋ができておりますよ⬇️



親芋を食べる里芋だそう。

こんなに大きくて固くないのかな?と思いながら茹でてみたら、短時間で柔らかく煮え上がって、ホクホク 程よいねっとり感で旨か~🥰




近所のお姉さまに「里芋を茹でるときに唐いも(サツマイモ)を入れて茹でると吹き溢れないよ」と教えていただいたので、小さな唐いもを入れて茹でたら本当に吹き溢れませんでしたよ👍️⬇️



凄いね、先人達の知恵❗


畑にはフルーティーなフルーツホオズキも沢山出来てきたよ⬇️




毎日が目まぐるしく過ぎておりますが、大好きな畑で過ごす一時が一番心が穏やかにいられます💓


美しく素敵な畑を貸してくださったご近所さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




さて、畑も田んぼも草払いがまだまだ終わらないぞッ!💦


頑張れ、私ーー!!😆





今日もありがと。





すべての命にありがと~。





今日もあなたが幸せでありますよ~に♪