~体調回復に最強『松葉ジュース』!&中種子町の『ひょうたん』~♪ | ~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

12年前に、住み慣れたハワイから、ハワイの田舎に良く似た自然と人の優しい種子島に息子ちゃん達と移住~♪種子島の有用植物研究・種子島民話継承・自然農(田んぼ、畑、ポンカン畑など)・イトオテルミー温熱刺激療法療術師・読み聞かせボランティア・美味しいものが大好き♥️

種子島を愛するあなたへ




コロナワクチンを打って三日目は、左腕の痛みは弱まってきたけど、


身体が痒くなったり、


耳鳴りがしたり、


心臓のあたりに時々 痛みが出たり、


足の血管がボコボコ浮いてきたり、


自分の身体の違和感にイライラしたりしましたよ💦



四日目の昨日は、まだ体がダルくて、お昼寝をしましたわ💦



コロナワクチンが身体に入って、確実に私の身体が変化(進化?)しているみたい。



そんな体の絶不調の時は、体調改善の秘密兵器!?『松葉ジュース』の登場ですよ~👍️





松は中国では古くから生命の強い木とされ、中国の最古の薬物書『新農本草経』には、「松は五臓を整え、久しく服すると身が軽くなり、年を取らず長生きできる」と記されているそう。


日本でも古くから松葉を民間薬として広く用いられておりましたよ。


松にはクロロフィル、ビタミンA、 C、 K、鉄、リン、食物繊維、松ヤニ、シオネールなどが含まれているそう。


そして、9種類の必須アミノ酸と12種類の非必須アミノ酸が含まれていて、人に必要なアミノ酸を松から摂ることができる様です。


松葉は、血管強化、血流改善、認知症や脳卒中の予防、心筋梗塞、高血圧、育毛促進、関節痛、湿疹、痒み、打撲、むくみ、低血圧症、冷え性、不眠症、食欲不振、膀胱炎、糖尿病、リューマチに効果が期待されるそう。


最強だね、松殿ーー!!ラブ



松ジュースの作り方はとっても簡単。


材料

松葉(アカマツ・クロマツ・五葉松などで薬のかかっていない なるべく若い葉)→5g

水→200~250cc


①松葉を洗い細かく切る(1cm位)


②ミキサーに30秒かける。


③茶漉しで松の繊維をこす。


私は飲みやすく甘みが欲しいので、ハチミツも入れてますよ😉



デトックス作用もあるそうなので、飲み始めて2、3日後には下痢になる方もいらっしゃるそう。


松ジュースのおかげか!?ワクチン接種5日目の今朝は体調も良い感じですわ~👍️


松葉の用途は、松ジュースの他にも、


松の葉を乾燥させて松葉茶や松葉パウダーを作ったり、


松葉をお風呂に入れて松葉入浴剤にしたり、


松葉と砂糖と水とお日様の光で松葉サイダーを作ったりと、


松葉は無限活用法がありますよ🎵😉






チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク





中種子町坂井の古民家、古市家住宅跡にうかがったら、お庭に珍しいイスノキがありましたよ。




大きな果実に見えるものは、珍しい『虫コブ』だそう。

木の実ではなくて、ムシが木の葉で作った丸くて大きな物が沢山!

自然て面白いな~爆笑


そして、古市家の隣の畑には これまた珍しいひょうたん畑がありましたよ。



たくさんのひょうたんがぶら下がっている姿は圧巻ですわ。

爽やかな緑の葉っぱになんだか可愛らしく愛らしいひょうたん達の下がっているお姿に、ほのぼのとして癒されましたよ~🎶


ヒョウタンは、日本に縄文時代に伝わり、古くから人々の生活に関わってきた素晴らしい植物ですよ😉


そー言えばヒョウタンの中身をくりぬくのって、どーやるんだろ~?

YouTubeで調べてみないとだね❗ウインク




今日もきっといい日だね。





今日もありがと。





すべての命にありがと~。





今日もあなたが幸せでありますよーに♪照れ