〜7月のN小学校の楽しい読み聞かせ&我が集落の満開ひまわり通り〜♪ | ~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

12年前に、住み慣れたハワイから、ハワイの田舎に良く似た自然と人の優しい種子島に息子ちゃん達と移住~♪種子島の有用植物研究・種子島民話継承・自然農(田んぼ、畑、ポンカン畑など)・イトオテルミー温熱刺激療法療術師・読み聞かせボランティア・美味しいものが大好き♥️

種子島のスローライフを楽しも〜

今学期最後の読み聞かせは、元気な2年生と3年生担当でしたよ〜おねがい


ひまわりか持参した5冊の本のうち、子供達が一番に選んだのは『おしりどろぼう』ールンルン爆笑

カバくんのプリプリのおしり、盗まれちゃうのかな〜?子供たちは愉快なお話に釘付けで、笑う笑う爆笑


次に選ばれたのは、『ねことライオン にてる?にてない?』でしたよ〜ルンルン

最後に子供たちは 「にてるーー!」という子が多かったかなウインク


最後は『葉っぱじゃないよ ぼくがいる』照れ

葉っぱをよく見ていると、お顔に見える葉っぱがたくさんラブ

子供の頃は自然のいろんなところにお顔があったよね〜グリーンハートブルーハートウインク

今は景色をスマホのカメラで撮ると、顔を認識したりして、自然の中に自然の顔を見つけられて面白いし爆笑

いつまでも頭の中を柔らかくして、こーゆー感覚を無くしたくないね音譜


チューリップオレンジ  チューリップピンク  チューリップ赤  チューリップ黄  チューリップ紫


読み聞かせの後、台風5号が来る前に、宇宙家族留学生のお母さんと一緒に湧き水汲みに行ってきたよ〜ウインク

帰り道、我が集落の鮮やかなイエローに輝く『ひまわりロード』に目を奪われたよーラブ



あー、夏だね〜〜晴れヒマワリヒマワリヒマワリ

ひまわりが いっせいに太陽の方を向いている姿は清々しいわ〜キラキラ


ひまわり(わたくし)も いつも太陽の方を向いて、自分のリズムでマイペースに歩いていこーとッルンルンお願い



種子島、いよいよ台風の季節です虹虹ニコニコ