退院当日
菜々子を迎えに行き
帰れることが分かってか
目がランランとしていた菜々子

体重が4.7キロまで落ちていたので
すっかりと軽くなってしまい
抱き上げるとすぐに
骨に触れるのが分かりました。
元々おデブちゃんの菜々子が
こんなにもガリガリに軽く
ぬいぐるみでも抱き上げた気分でした。
いつもの調子でヒョイッと抱えると
まるで天井にでも飛ばしてしまいそうな
大げさに感じるかもしれませんが
本当にそれくらい...病気をしてから
見た目と体重に変化がありました。

動物病院でロイヤルカナン
腎臓サポートを購入しました。
腎不全のワンちゃんでも食べられる
おやつ代わりのこんな商品も一緒に。
おやつ目的としてではなく「投薬補助」
やわらかいトリーツの中に
薬を埋め込んで食べさせるためのもの。
菜々子は昔から薬をそのままだと
飲んでくれずうまいこと吐き出す子で
今までは粉砕機で薬を粉々にして
牛乳に混ぜたりして飲ませましたが
腎不全ではそれもできないので
こういう商品があるのは助かりました。


退院後は定期的に
皮下点滴に通うことになりました。
菜々子はおデブちゃんだったのが
病気で急激に痩せたため
背中の皮がけっこう余っていて
「このおかげで点滴できます」
とY先生が言っていました。

Y先生と病院のスタッフさん達へ
お礼を言い無事に退院
車ではいつも母の隣の助手席で
スヤスヤと眠るのが菜々子。
そして信号などで車が止まると
窓に鼻を押し付け
鼻水をたっぷり付けながら
窓の外を見るのが好きでした。

帰宅後すぐの菜々子の写真です↓

ほ、細い...😭
でも目がすっごくイキイキしてました。
入院中 慣れないゲージの中にいたためか
まだ本調子ではなさそうでしたが
それでも入院前のあの
グッタリした姿からは
想像もつかないくらいに
元気になって帰ってきました...

ちなみに菜々子の首についてるのは
パワーストーンです( ^ᴗ^ )✩
菜々子が入院してすぐ
パワーストーンに詳しい私の友人に
「菜々子が腎不全になってしまい
もう持たないかもしれないって...」
と話をしていました。
するとすぐに
「腎臓の病気に効く石
菜々ちゃんの首にかけてあげて」
と、この首輪を送ってくれたんです。
入院中からゲージにかけていました。
菜々子が驚くほどに元気に回復したのは
もちろん菜々子の頑張りが一番ですが
このパワーストーンのおかげでもあると
私は信じています。
菜々子が亡くなった今も
骨箱にかけてあります。

退院したのが1月21日
ここから数ヶ月...
菜々子は家族の前で本当に
元気な姿を見せてくれました…
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ