入院から3日後の16日に
菜々子の元へ行き
さらにその3日後となる19日
再び母と共に菜々子へ
会いに行きました。
この日 採血の経過を聞きました。

入院当日の菜々子の採血結果↓

BUNは基準値が9.2~29.2の所
菜々子は121.1
クレアチンは基準値が0.4~1.4の所
菜々子は2.9
リンは基準値が1.9~5.0の所
菜々子は8.7

この時ネットで調べた情報では
菜々子は腎臓病ステージ3
ステージ3でようやく
目に見える異変が起きるようで
(吐き気や体重減少など)
ステージ2の段階では
見た目にもわりと元気なため
なかなか早期発見できず
健康診断で指摘されて
気づくことが多いらしいです。
定期的な健康診断は
ペットにも重要ですね…。

上記の結果から6日後の結果↓

BUNの数値が13日は121.1
19日には34.8
クレアチンの数値が13日は2.9
19日には1.9
リンの数値が13日は8.7
19日には3.4

回復は難しいと言われてた菜々子
1ヶ月もたない可能性もあると言われ
異変と気づくのが遅かった
もっと早くに菜々子を病院へ
連れて行ってれば...と
家族みんな自分を責め、
菜々子どうにか回復して
元気な姿で戻ってきてと祈り続けました。

19日に会った菜々子は
3日前よりも元気になっていて
先生のお話では
「少しずつ ご飯(サポート食)を
食べてくれるようになりましたよ
時々 院内もお散歩してます。
ここまで数値と体調が
回復するなんて正直 驚きました
退院してお家に帰れますよ」
とのこと...

本当に良かった
菜々子えらいね頑張った!
ありがとう😢と
たくさん頭を撫でました。
病院へ行けない土日も
電話で菜々子の様子を説明してくれ
見守ってくださったY先生と
病院のスタッフの皆さんに
本当に感謝しています。

2日後の21日(土曜日)に
退院できることになりました。
本来なら病院はお休みですが
おそらく早めに家に帰してあげようと
配慮してくださったのだと思います。

菜々子に
「次に来た時は一緒に
お家に帰れるからね!
もう少し...今日と明日と
もう少しだけ頑張ってね…」
と声をかけました。
元気になってきている分
菜々子も以前にも増して
帰りたい素振りを見せ
後ろ髪を引かれましたが
私達も耐え、病院を後にしました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ