こんにちは音譜

ひまわり音楽教室ですニコニコ



ずいぶん更新ができずに申し訳ありませんでした。

実は先日、ひまわりのパソコンが突然壊れてしまいましたガーンあせる



電源が入ったり、入らなかったり・・・。


コンサート目前でのパソコン故障で「プログラムや画像も用意できないかもしれない」

と、とても焦りましたが何とか復旧し、無事コンサートを迎える事ができました音符


先日修理の依頼をしたので、これで一安心です♪





では、早速12/6に行われた「くまさん保育所のお友達のためのコンサート」

のレポートですアップ


今回でくまさん保育所コンサートは、何と8回目になりますキラキラ

今回担当するひまわりの先生はエレクトーン科の宮沢昌代先生です。


ひまわり音楽教室では、地域の保育園向けに

1つ1つオリジナルのコンサートをおこなっています音譜


小さいうちから音楽と触れ合ってもらい、”音楽ってこんなに楽しいんだ”というのを

身体で感じて貰えたらと思い、このようなコンサートを始めました。


プログラムは、教室の講師・スタッフで検討し選曲した後、

保育園の先生方に見て貰い、園児さんの年齢や興味と合っているかを教えて貰います。


歌のテンポや、コンサート自体の長さなども話し合っていきます。


また、保育園で歌っている歌や、お遊戯に使っている歌を教えていただき、

プログラムの中に組み込んでいきます!


そうしてオリジナルのコンサートができるのですニコニコ




この日はとってもいいお天気で、保育所のお友達は

歩いてミューズアイホールまでやってきてくれましたくつ



今回も保育園の先生方と話し合いを重ね、

園児さんに年齢に合った内容でコンサートを構成していますキラキラ


楽しんでくれるといいな~。

コンサートが始まるまでは、講師もスタッフもドキドキですドキドキ



今回は1~3歳までの園児さん16名、園長先生と保育士さん5名、

全員で21名のくまさん保育所の方が来てくれましたラブラブ



初めはみんなの大好きな「となりのトトロ」を聴いてもらいました!
ひまわり音楽教室のブログ
音楽に合わせて元気にお歌も歌ってくれましたトトロ


この曲は普段からよく歌っているということで、

エレクトーンの音がかき消されてしまう位とっても大きな声が出ていました音譜


初めから音楽を楽しんでくれている様子が伝わってきて

とても嬉しかったですスマイルw


ひまわり音楽教室のブログ
1才児の子もみんなマイクでお名前を言えました虹


園児さんもだんだんこのミューズアイホールに慣れてきてくれているようです。


そして今回のメイン!!

「おおきなかぶ」の実写版ですかぶ

ひまわり音楽教室のブログ

このお話は保育園でもよく読んでいるそうで、掛け声の所ではみんな一緒に

「うんとこしょ、どっこいしょ」と応援してくれましたーニコニコ


この後園児さんに「孫」「犬」「ねこ」「ねずみ」役をやってもらい、

みんなで協力して無事に大きなかぶを抜くことができましたーがーん



保育園で歌っている「きのこ」のお歌に合わせて振付けを見せて貰いましたキノコ

エレクトーンの伴奏に合わせてとても上手に踊ってくれました!!
ひまわり音楽教室のブログ

クリスマスが近いのでサンタさんも登場サンタ!!
ひまわり音楽教室のブログ


ひまわり音楽教室のブログ

最後にみんなで記念写真ですくま

くまさん保育所のみんな、コンサートを聴きに来てくれてありがとう~音譜
ひまわり音楽教室のブログ
ぜひまた遊びにきてくださいラブラブ

ありがとうございましたくま



【お問合せ】

ひまわり音楽教室

048-665-8686

※日・月曜日休館