彼女(ヒビキさん)の、ブログに出会ってから、自分に「死ね」という言葉がかけられなくなった。


頻繁に、ではないけど。



心が急に沈むことがあって。それは、自分にもコントロールが利かなくて。


哲学的に考える節があるわたしは、なんで、自分なのか。自分ってなんなのか。


考えすぎて、混乱して。いーってなって。

カエルが、自分ってなんでカエルなんだろ❓って、自問自答してる感じ。


ハムスターが、なんで、自分はハムスターなんだろ。てか、ハムスターに入ってる、自分ってなんだろ❓


→ こーゆーのを、永遠に考え続ける癖が、わたしにはありました。真顔



いやだ。怖い。こんな得体の知れない生き物を生かしておきたくない。やだ。もう、死にたい。


みたいな真顔真顔  脳が正常なときに、かくと、結構危ないやつ・苦笑 なんですが。


そーゆー、考えすぎなとこ、あって。それは、不思議で。なぜか、他人や、ハムスターや、カエルには思わなくて。


彼ら(彼女ら)には、そのままが◯◯じゃん。って、いとも簡単に思うことができるのに。



自分は、自分という器からの視点になるからか(まぁ、みんなそうなんだけど)なんだか、意識を意識しだしてから、


自分の中身が気持ち悪いというか。精神と、肉体が分離したような感覚になって。(ほら、あの、コナンくんにでてくる、犯人の黒い影みたいな。目だけついてるやつ)



怖かった

でも、あたりまえだけど、死ぬのも怖いし。


死ぬ勇気があるなら、なんでも叶えられそうだな。せめて、一つでも叶えるか。みたいな気になったこともあった。




でも、なんか。最近ずっと彼女のブログを読んでいて。きのうぐらいからかな。全細胞を、尊敬した瞬間があった。


わたしは、いままで、ひとつちがえば、おまえ(自分)なんて、死ねばいいと思った。


頭が混乱してくると、死んだ方がマシだとも思った。



でも、昨日、全細胞をかんじたときに。

果たして、わたしがそうゆう考えに至るまえ。至った後も、楽しく生きてる瞬間(とき)


いきなり、心臓とめるぞ!肝臓とめるぞ!血液とめるぞ!

と、脅され、脅かされたことがあっただろうか真顔真顔 と。





目の細胞は、目の前の景色を写し。心臓は血液を循環させ、肺は呼吸をし。舌は味覚を感知して。


わたしが、明るくいきてるときも、マイナスになっているときも、命を営んでくれていた。


それを、なんか。きょう、なんか気持ちわるくかんじた。死ね‼️ って、うわ。まじパワハラな会社だったなって。うん、なんか思って。



人間だし、色々考えるし。わたしみたいに考えすぎるタイプは、細胞や、身体の機能に、疑問をもって仕方ないかもしれない。でも、だからと言って、いいときだけは使っておいて、違和感感じたら、死ね。は、あまりにも酷かったかもしれない。って、なんか思うようになって。




きのう、細胞ひとつひとつ、今まで、どんなかたちで、わたしに貢献してくれてたんだろう❓って、考えながら寝ていると、心臓が大地。呼吸が、波のように感じて。まるで、自分自身が、地球のような気持ちになって、


うわぁぁぁあ 全細胞。尊いかもしんない‼️

自分への疑問が解決したわけではないけれど、そこから、今日は、自分の存在全部が、ものすごく尊くかんじた。