柚子シロップと柚子ジャム | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

先日もらってきた大量のユズ

『今年のユズの入手方法』月曜日お散歩がてらアオムシ母君の家まで歩いて行き片道25分ほど帰りももちろん歩いて帰ってきたら歩道の脇にコンテナが。なんでしょう。見逃していても仕方ないような…リンクameblo.jp


皮剥き、果肉果汁採取を済ませた後

ハチミツを入れて

柚子シロップと柚子ジャムを作りました。

出来たてホヤホヤ。ジャムはまだ温かい温泉


左から

・柚子ジャム(ゆず茶)果肉や皮入り

・柚子ジンジャーシロップ

・柚子シロップ


果肉などを採取していた時は

もらい過ぎたと思ったけど

出来上がりはこんだけ。。。

真ん中の瓶で180ccくらいかな。


もっともらってくれば良かった〜にやり



先日買った

ジンジャーシロップが美味しかったので

お湯で割って飲みました温泉


柚子シロップに生姜を混ぜてみた。

まだ飲んでないから美味しいかどうかはわからんケド


ちなみに

柚子シロップは4倍に薄めて飲むといい感じ

自分で言うのも何だが超うまいキラキラ


作り方は

適当過ぎてバッシング受けそうで怖いので

お伝えするのは控えておきます。


美味しけりゃ成功なのだキラキラ





ひまわりオレンジ