ぶらり☆願成就院 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

【願成就院】


なんだか

願い事が成就しそうなところに

思えません?


伊豆方面に行くときに通る道で

よく見かけまして

気になっていたんです。


そしたら

ちょっと前にテレビでも紹介されていて

余計に気になって


今日は

いい天気のお出かけ日和だと言うのに太陽

行き先見つからなさ過ぎた結果

願成就院に行ってみることにしました〜ルンルン


相変わらず

出発が遅いオイラたちでして汗

着いた頃には閉門ちょっと前


拝観はせずに

お庭だけ廻らせてもらいました。


施主は北条時政

源頼朝の奥州討伐を祈願して

建立されたそうです。


運慶作諸仏が5体

国宝とされているそうで

好きな人にはかなりすごいヤツらしい。


オイラは

まったく興味ないので

運慶がどなたなのかもわかりません汗


ごめんなさーいあせる




で、お庭が面白くって

面白いと言っていいのか。。。


お地蔵さんかと思ったら

やけにリアル汗


?これ何??と思いながら

奥へ進んでいくと


山の斜面にたくさん立てられていて

なんか小さなモアイみたい?汗


これが何なのかわからないまま

さらに奥に進んでみたこちらにもズラリ

先ほど調べた所によると

石造五百羅漢と言うそうで


石工さんのご指導のもと

ご自身で作るんだそうです。


ご自身の人生の生き様や思いや願い、

大切な方への感謝を

石造に彫り込んでいくそうです。


何も知らずに

何も考えずにお邪魔しちゃったあせる


みなさん

どんな気持ちを込めて作られたんですかね。



ちなみに

2022年の大河ドラマは

北条氏が取り上げられるそうですよ。


願成就院も出てくるカモ!?




ひまわり富士山