赤くなったマスク | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

普段、
自分で作ったお手製の布マスクをしています。
(⇒  マスクを改良 )

いつも
洗う際には漂白剤を使って洗ってまして
いつもの様に
漂白剤に浸けて洗ったんです。

10分後…

なんなんこれ!?ガーンハッハッハッ
真っ赤っか汗

いつもと同じやり方で洗ったのに。。。
何が起きたんだ!?アセアセ

ちなみに
下の水に浸かっているのが
アオムシ君が使った布マスク
アオムシ君のマスクには変色がない。真顔

となると…日焼け止めか?

でも
今までだって日焼け止め使っていたけど
こんな変色することなかったのに。うーん

何が違うんだ??えー?

しばらく考えた結果
日焼け止めを新調したことに
気が付いたのでしたひらめき電球

調べてみると
日焼け止めによっては塩素系漂白剤と反応して
ピンクになってしまうとか。

ピンクどころではないですが汗

でもこれ
日焼け止めと反応しているので
日焼け止めが落ちれば色も落ちるそうですひらめき電球

水洗い、でダメなら
洗濯用洗剤で洗う、でダメなら
お湯に浸けて揉み洗い。

これでダメなら
何度も洗うのを繰り返してリサイクル
完全に日焼け止めを落とせばいいらしく。

漂白剤を充分に流してから
洗濯用洗剤で揉み洗い、でダメだったので
お湯と洗濯用洗剤で揉み洗い

本来ならマスクなので
揉み洗いはしたくないし

針金も入っているので
やっぱり揉み洗いはしたくない

でも全然落ちる様子がなかったので
軽く優しく揉み洗いしまして…

それでもこんな感じぐすん
少しは色が落ちましたが
こんなの使えないよ〜笑い泣き

これを何度も繰り返せば
日焼け止めは落ちるらしいのですが

毎日使うマスク、
毎日洗う度に真っ赤になって
色を落とすために何度も何度も洗うなんて

ちょーーーーーーーーー嫌!!

使い捨てのマスクにするひらめき電球
……でも、そんなに在庫がない。

日焼け止めを変えるひらめき電球
……開けたばかりの日焼け止めはどうする?

漂白剤を使わずに洗うひらめき電球

殺菌するために
漂白剤で洗ってきましたが

感染者が出てないこの地で
そこまで徹底してやる必要もないのかも?

え〜〜あせるえー?
みなさんは、どうしていますか?

使い捨て派?

普通に洗濯物と一緒に洗っちゃってます?


ちなみに
色を落とすのを諦めて(洗うのが嫌になって)
とりあえず乾かしといたら
色が消えましたキラキラ
あの写真の状態で
あれ以上洗うことなく干しただけ。

前に
カレーやウコンの染みは
紫外線に当てると消えると言いましたが

日焼け止めも
紫外線に当たると消えるってことなのかしら?



ひまわりゲホゲホ