参拝 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

今回の台湾旅行で新たに試みたこと
【お寺の参拝】

今まで特に興味もなかったので
中をぶらり歩いて
終わりにしていたのですが

一緒に行った友達夫婦から
お祓いやおみくじを勧められて
今回はいろいろ参加してみましたルンルン

まずは行天宮へ①参拝

ここには4つの神様が
祀られているらしいのですが
各神様に名前、住所、生年月日を
告げて行くのです。

ちなみに途中まで
姓が変わったことをすっかり忘れ
旧姓のまま報告してました汗
{7CBD8BDD-285D-421F-A08F-7E9B725F1E36}
そして参拝し終わる頃に
人々の列が連なり始め、そこに並び
②収驚(お祓い)

ショックを受けると
魂が肉体から離れてしまうらしく
そうなると運気も下がるそうで
その魂を戻すお祓いらしい。

ここでは
そのお祓いを無料やってくれまして
友達曰く、
すっごい気持ちが浄化されると!?

半信半疑でしたが
試しにオイラたちも受けてみたのでした。
ちなみに
名前を告げるだけでお祓いしてくれます。

お祓いしてもらって…
オイラは別に
体の異変も気持ちの異変も感じられず汗

友達の話を聞いていたせいか
期待も大きかったのでしょうな。

まぁ〜そんなもんだよ、と思いながら
再び参拝していると
勝手に涙が出てきてしまってあせる

悲しい訳でもなく
嬉しい訳でもなく、よくわからんのあせる

でもなぜか
涙が流れてきてしまってあせる

後々、友達に報告すると
「浄化されると泣く人が多いんだよ」
と言われてしまいまして汗

全く浄化された感はなかったのですが
浄化されていたようです汗

そして最後に③おみくじ
これも無料で出来ます。
でもなかなか面倒です汗
{8A8BF05C-6D20-41B5-A7D3-78307866BFF1}
これを使って進めていくのです。
これを落として裏と表が出たらYES
表表、裏裏だとNO

「おみくじを引いていいですか?」
から聞いていくのです。

YES

番号の書かれた棒を引いて
「この番号でいいですか?」

YESが出るまで
番号を引き直すというおみくじです。

ちなみに行天宮では
1回のYESでいいのですが
龍山寺では3回連続でYESが出ないと
次に進めないという過酷なおみくじうずまき

もう1つちなみに
行天宮でのおみくじの結果

アオムシ君とのこれからについて…
『下の下』ガーン

『早速問題が起きます。
 コミュニケーションが大事です』

この翌日に
アオムシ君とのケンカが勃発汗

まぁ、、、当たったゎDASH!

これにて
今回の台湾旅行の報告終わりなりパー




ひまわり神社