担当医 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

なんだかしくなっちゃった。


せっかくれていたのに

お風呂入ってたら

なんか“ふと”い出してしまって


このままだと

いろいろ考えて付けなさそうなので

ここでこぼしてからベッドに入ろかな。



ここ最近

かーちゃんが眼のみを訴えていて


今朝になって

みと共にみもあるって言いだして

急きょ病院に行ってきたんだよね病院


前回の眼科の診察で

目薬の種類を変えていたので

薬が合わないのかなとも思ってねひらめき電球


突然の受診だったので

担当医の医院長ではなく他の先生てもらったら

やっぱり目薬のせいではないかと。


「ただ、医院長が診断して出した薬なので

 診察結果は書いておくので

 医院長にもう一度診てもらってほしい」とな。


それから医院長に診てもらったんだけど

なぜか明らかにご機嫌めでして

カルテを見てからの一言目が


「もう、アナタは失明するだけですから。

 失明するか、痛みを我慢して失明を延ばすか、どちらかです」


なんだかショックでさーDASH!


失明の不安を抱えて

いろんな病院を廻った果てに

ここだったら…と思ってって来たのに


それなのに

そんなことダイレクトに言っちゃうんだはてなマーク


診察後のかーちゃん

先生気分を害してしまったんだろうね」と言っていたけど

それでも

そんな言い方はすぎるんじゃないかと思ってさー。


『この先生には頼れない』と思うのなら

病院を変えればいいんだろうけど

正直、もう行く当てもない。



本当にすべてをせられる先生と

出逢えることってないんだろうな。

人間人間だからね

どちらも感情がある生き物だから仕方ないか。



最初に診てもらった先生

カルテの書き方で気分をしたのか


このクソしいのに

こんなコトで来るなよと思ったのか


毎日くの患者を診ている医院長

きっと

今日こんな発言をして

傷付いた患者がいることも記憶にらないだろう


だから

今後の診察の影響もないと思うけど

(…カルテに書き残してたりするのかなあせる


かーちゃんは大丈夫だろうか。


「病院を変えたい」と言って来たらえるつもりでいるけど

それよりも

『失明』恐怖われてしまってないかな


でも、今のかーちゃんには

とっておきの『忘れる』という必殺技があるからねひらめき電球

今日の出来事なんてれてくれているといいな。




いつのタイミングで

言おうか、言うまいか迷っていたけど


実は私も

ーちゃんと同じ緑内障と診断されました


かーちゃんほど症状は酷くないけど

目の視神経の一部が死んでるそうです

なので

右目は4分の1ほどが見えていません。

死んでいるのでるのことはないのです。


まぁ~

普通の生活している分には

目がカバーしてくれてるので、まったく差支えなく

「よく気付いたねビックリマーク」と言われてもいいくらい

普通に見えているのです。


これに気付いたのは、ほど前

当時行っていた病院では

病名がわからず、先天的だろうと言われていました。


いつかは緑内障になるだろうと思っていたけど

この病院に来てハッキリと診断されたのです。


病気が遺伝するのではなく

視神経の形が遺伝するそうです。


その視神経の形によって

緑内障になりやすい形があるみたい。


ただ

やっぱり発症が通常よりもいらしい

30代でなることはまずないって。


正直ショックだったけど

け入れなきゃならないことだし

初期に気が付けただけかったと思おう。

だから

とにかく進行しないようにくいめるしかない


医学は日々進歩しているから

今は不可能なことでも

いつかは可能になる日が来るのかも。



もしも

緑内障を患ったご家族がいる人は

定期的に検査をすることをお勧めしますパー





随分と話が流れたねぇ。。。汗



じゃ~寝るかな。

おやすみなさーいぐぅぐぅ






                    ひまわり病院