5月15日 【交流】 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

静岡滞在、残りの夜星空


インド料理を…を堪能してからナイフとフォーク

ドーナツを堪能しコーヒー手土産を持って帰宅プレゼント


しばらくすると

とーちゃん地球儀を持ち出して来た

老眼鏡をかけ、「えぇっと…マレーシアは…どこだはてなマーク


なんともしい兆候だったキラキラ



  うちに外国が泊まりに来たのは回目


 (もう1人、韓国人の友達が泊まっていたのを思い出す)

   ジュン、ごめんよ(笑)


  1回目は

  旅友と一緒に遊びに来たインドネシア人2人


  2回目は

  こないだ来てくれたフィリピン系アメリカ人


  どちらも

  一緒に過ごす時間がなかったせいもあるけど

  慣れてないという自ら立てたもあって

  両親はろくに会話せずあせる


  でも今回は

  すでに経ってることもあってか、緊張も取れたのか

  友達を知ろうとしてくれている


  それに

  両親は本当は『イスラム教』をがっていたのだ

  怖がっているのを知っていたから

  あえて、先にえておいた。

  「友達は信仰の強いイスラム教徒だよ」


  3日経って

  友達が『いい人間』ってのも感じれたんだと思う。



地球儀を持ちだしたとーちゃんの隣に友達が座り
そこに かーちゃんも乗り込む


こんなにくに触れたのは

めてだったんじゃないかな


そのうち

「ネットで写真を見せようひらめき電球となり

友達の住んでいるマラッカから始まり、主要都市を紹介していく


とてもしいことなんだけど

2か国語に挟まれたオイラが激務でしてね

かれこれ2時間も脳みそフル回転でしたあせる



でも、めてだった。



この機会に

オイラがどんなをしていたのかを

ちょこっとだけ話してみた


ずっと反対されながら

海外に出ていたので

今まで一度も話したことはなかったのだ


・インドネシア人のお婆ちゃんと過ごしてたこと

・伝統工芸が好きでいろんな工房を回っていたこと

・そこの先生の家で14人家族と2日間過ごしたこと


かーちゃん

「そんなことしてたの!?とビックリしてたけど


友達を含め、いろんな人や経験の出逢いがあって

今のオイラがり立ってるんだと

少しだけ理解してくれたような気がした。



今回の友達の訪問は

オイラにとっても、うちの家族にとっても

とっても『意味』のあることになったと心から思う。






                     ひまわりサーチ