本日、23日カフェ・ド・アクタさんで自然療法で花粉症対策のお話をします。

花粉症でお悩みの方、ぜひいらしてください。

講座の詳細はこちらをクリック

 

 

さて、本日はまたまたヴァイタル・フォース(以下VF)の続きです。

 

 

 

2回も書いたのに、ひとつ言い忘れたことがありましたにひひ

 

 

恒常性という言葉を聞いたことありますかはてなマーク

 

ホメオパスタシスとも呼ばれています。

ホメオパシーの語源にもなっている似たようなという意味のホメオと、

状態を指す言葉のスタシスが組み合わさった言葉です。

 

要するに、私たちがいつも健康でいるための働きと言えるかな?

 

体の外で起こることの変化に対応して、体の内部では体液の循環が変わったり、体温調節をしたりしますよね。

これは、体が、生きていくために、きちんと機能して、判断している結果です。

これが恒常性です。

生き物が生きるための、健康であるための大事なことです。

 

難しいことをいうと、間脳視床下部というところがこの恒常性を指揮していて、その指令に基づいて自律神経やホルモン分泌が体への指示を行っています。

 

ストレスが多くて自律神経がバランスを取れなくなると、この伝達がうまくいかずに調和がみだれてしまい不調となるのはこのためです。

 

ホメオパシーでは、こんな時もVFを正常に調和のとれた、きちんと指揮のとれる状態にすればいいわけです。

 

 

英語で病気ってなんていいますか?

 

Disease ディジーズですね。

この言葉、Dis+Easeと2つの言葉からできています。

 

Dis=否定の意味

 

Ease=らくちん、簡単

 

もともとDiseaseとは、らくちんでない、楽しくない、心地よくないという状態を指す言葉だということがわかります。

 

要するに、VF1 でお話した調和がとれずギクシャクした状態、VF2でお話したバランスが取れずコマが傾いた状態ということですね。

この状態では恒常性がうまく維持できないわけです。

 

Easyな状態、すなわち、らくちんな、楽しく毎日をストレスなく過ごせる状態を作ることが大切です。

 

 

その人の心と体丸ごと全体に一番合ったレメディーを1つ選ぶことで、恒常性が維持でき、免疫力や体温、血糖値など生きる上で大切なことがきちんと維持できるようになりEaseの状態が保て、健康に毎日を過ごせるようになるのですチョキ

 

3回にわたってご説明してきたVFですが、わかっていただけましたかはてなマーク

ようするに、VFが私たちの心と体の動きすべてのカギを握っているわけです!!

 

 

 

ベルおかげさまで2013年2月26日に初めてホメオパシーブログ最高記録の1位クラッカーになることができました

 

 

 

そして、2013年3月2日に、代替療法ブログでも5位まで上がってまいりましたアップ
今後とも引き続き、ポチッと応援よろしくお願いいたします
             
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 音譜   !! お知らせ !!  音譜

公開講座

毎回お茶を飲みながら楽しくやってます!お気軽にご参加ください。

しょぼん3月21,23日【埼玉・カフェ・ド・アクタ】自然療法で花粉症対策→クリック

   アクタさんでは健康相談も行います。

ヒマワリ4月6日 【東京・赤羽文化センター】ホメオパスのためのホメオパシー救急箱→クリック

半月4月14日 【東京・赤羽文化センター】東洋医学入門→クリック

 

 

 

 

 

 

コーヒー【埼玉県北浦和】第2・4木曜日の午後ホメオパシーカフェ開店

 

募集中

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

ヒマワリ【東京】セルフケア「ホメオパシー救急箱」  

  次回は4月に開講予定しています。ご興味のある方ご連絡ください。→クリック

 

 

 

 

 

音譜ホメオパシーのコンサルテーション(健康相談)は随時受け付けております。詳しくは→クリック

 

 

 

 

 

クローバー「ホメオパシーのお話会を私の地域でもやってください!」という方募集中です。

  北海道から沖縄まであちこちで開催しています!

  お気軽にお問い合わせください。→クリック


ひまわりホメオパシーのホームページ 

http://homeopathy-tokyo.jimdo.com/