価値観が合う合わないって、よく聞くけど…それってなんだろ?

よく分からない

旦那や彼氏の話で
「旦那(彼氏)とは価値観が合うから一緒にいて楽しい」とかって聞くけど、それって何だ?

好きになった人の事は丸ごと好きだし、嫌い人は嫌い

そこにあるのは好き嫌いの感情のみ

価値観とか私には分からない

好きな人が好きと言ったものだったら興味を持つし、そのまま好きになるものもあるし、これはあまり興味ないなと思えば、別にそのまま自分とは無縁

ただそのものを見たりした時に
「あ、これ好きって言ってたな」って手に取る位はする

逆も然り
好きな人があまり好きじゃないと言ったものでも、私が好きなら好きなままだし、それを遠ざけようとは思わない

ただ一緒にいる時にわざわざ相手が嫌いと言ってるものを手に取ることはなるべくしない

それは普通に気遣いの範囲の話

行動も同じで、相手が嫌いと言っていた行動は一緒にいる時は気がつく範囲では避けるし、喜んでくれる事は進んでする

それだけの事

価値観か…

私なりの解釈するとすれば
「行動や気持ちの許せる範囲が同じ」かな?

好きが同じより、嫌な事が同じの方がいいとは思う


嫌な事が同じなら、お互いに嫌なんだからしないだろうし

そう思うと、私の好きな人は私があまり好きではない行動をする人だ

ただそれについては私が好きではないだけで、相手にとってはなにか意味があってしていることなのかもしれないので、敢えては言わない

これが許せる範囲

この許せる範囲は常に同じ訳では無いので、ある日突然「いや、もう無理!許せない!」となる可能性もある

そう言えば何年も前、今思うとかなり酷い事を好きな人からされたことがあった

でもその時は好きの気持ちが大きかったから、ひどい仕打ちに対して「そんなに嫌だったのかぁ」って逆に反省したけど、同じ事を今されたらガチ切れ必須だな…許せないと思う


我慢してまで他人に合わせる必要はない
旦那も彼氏も所詮他人だ


旦那に関しては「もう限界!」が来たから離れた
好きな人に関しても、まだ限界が来てないだけ

私は私が心地よく生きていくのが残りの人生の目標

すごいわがままを言わせてもらえば、私のする事全てを受け止めてくれて、私に合わせる事に悦びを感じる人だったら、ずっと一緒にいられる

ま、そんな人はいる訳ないし、私にそんな大層な価値はない

あ、価値観が分からないとか言いながら、自分の価値とか言っちゃった(笑)


これはあくまで個人的な解釈なので、好きな人や旦那が私に対してどう思っている(いた)のかは、分からないしく知りたいと思わない


旦那は私と価値観が合うと思って結婚したのかな?


好きな人に関しては、まずそれはないな(笑)

価値観合う合わないなんて考えて声掛けてきてなかっただろうし


そう思うとますます価値観って分からない


好きになった人なのに「なんか違うかも?」ってなるってことなのか?そしてその「なんか違うかも?」が好きの気持ちより上回っちゃうってこと?


長く生きてても分からないことっていっぱいあるし、多分私には一生分からないままの気がする