自宅から車で1時間弱の所に畑付きお家を借りて

家庭菜園を楽しんでいます。

 

今の時期になると毎年悩まされるのがモグラです。

動きが活発になるのです。

 

困るのが根菜類がモグラにかじられてダメになって

しまったり 土の中を動き回るので花の株が持ち上げ

られて枯れてしまうのです。

 

 

家庭菜園をして初めて知った事が「モグラ塚」⁉

 

*モグラが地中を掘り 餌を探している時に発生する

 土を地上に押し上げたもの。

 

それが畑の所々に点在しています(ハァー⤵)💦

 

*モグラの巣は地中2メートル位の深さに作る様なので

 滅多に見つからないそうです。

 

 

 

昨年はモグラのせいで大変な事になってしまいました。

 

私の畑の隣は田んぼです。飼料用のお米を作っています。🌾

うちの畑より一段高めなんです。

 

その田んぼと私の畑がモグラによって貫通されてしまいました。

 

田植えをしたばかりなので水が満々と張ってありました。

自然の摂理で水は高い所から低い所に流れて行きます。

 

 

さあー大変です。 隣の田んぼと貫通してしまった私の畑。

水がどんどん地中から湧き上がって来ます。

 

隣の田んぼと接地している所は水の量が増して範囲も広がって

来ました。勢いが止まりません。

 

「頭の中はパニック状態!」

このままだと私の畑は田んぼになってしまう!

花が🌼、野菜🥬が水の中に、、、、、‼

 

 

連絡!連絡!と不動産屋さんにTELしてすぐに業者さんにきて貰う

様に手配して頂きました。

 

 

その間も水の量は増していく状態。

業者さんに見て貰った判断は今すぐの工事はできないとの事。

隣の田んぼの持ち主も分からないので取りあえず応急処置。

土嚢で穴を塞いでおくしかないとの結論でした。

何とか穴を塞いで貰ってやれやれと、、、。💦

 

 

*モグラ退治の方法をYouTubeで見る。

 木酢液等嫌いな臭いをまく(聴覚嗅覚が発達している)

 

 わなを仕掛ける(わなにかかったモグラの処分は誰がするのか⁉

         私⁉いやだょー。)

 

 音波モグラ撃退器(音波周波数)

 これを使って見ようとお隣のカインズホームから数本買って来る。

 (痛い出費)

 

 

説明書を読みながら設置。 スイッチオン。  ピーピーピー、、、。

 

何この音。音が出るなんて何処にも書いてなかったじゃん。😠

音が出るのはまずいよ。近所迷惑になる。迷惑はかけられない。

小さな音でも無理。

 

せっかく買ってきたのに、、、設置したのに、、、、😢💧

 

 

今年も モグラとの戦いは続く、、、、、、、。