毎年、家庭菜園で作ったじゃがいも🥔を子供達、孫達が集まって

じゃがいも堀をして泥んこになりながら 楽しい一日を過ごす

のが毎年の行事。

 

今年は残念ながら1才の孫が保育園に入ったばかりで 体調の

不安定さもあり 無理はやめようと言う事で少しばかりの量で

したが じゃがいもを送る事にしました。

 

一緒に育てたピーマンも 今年は沢山とれたのでそれも入れて。

 

孫達に会えないのは残念ですが5月の連休に会ったので良しと

しました。

 

 

その5月の連休に二男の家に遊びに行った時のお話です。

息子の家族構成は 息子夫婦と孫男の子2人と🐷なつめちゃん

(メスのマイクロ豚)

 

 

普通のお宅ですと動物を飼うとなると たいていが犬か猫だと

思うのですが息子達は家族会議でマイクロ豚を選びました。

 

 

豚を飼うのには届け出が必要らしく 届けると今住んでいる家が

住宅→畜舎に変わるらしいです。

でも 実際に届け出をしている方は無くて息子達が住んでる市

では初めてだそうです。

 

 

なぜ豚❓と息子に聴くと情操教育にもいいし 我が家は男の子

2人なので せめて動物は女の子メスが飼いたかったとの事。

 

でもよりによって 豚とは‼

🐷なつめちゃんは手がかからないそうなんです。

マイクロ豚なので本当に小さくて 大きくなっても中型犬位の

大きさまでだそうです。

外の散歩もしなくて良いそうなので(暑さ寒さに弱い)散歩が

ないのが楽だと。

その代わりに家の中を歩かせるのだそうです。

 

 

ただ 食べ物は専用のがあるらしく やたらに他の食べ物を与えて

しまうと それはやっぱり大きくなってしまうのだそうです。

 

 

皆でお茶していると 🐷なつめちゃん匂いを嗅ぎつけてうるさい!

うるさい! ブーブー鳴いて食べ物が欲しいと催促する(笑)。

自分も家族の一員だと思っているので 皆が食べている時は自分も

お茶したいと鳴く。

 

 

外に遊びに行く時も🐷なつめちゃんがベビーカーに乗って公園まで

当然の様に!

 

1才の孫がお昼寝すると🐷なつめちゃんも一緒にお昼寝。

寝ている姿を見ていると ぬいぐるみが寝ている様で可愛い❣可愛い❣

 

にぎやかで可愛い❣ 🐷なつめちゃんでした。