つくばのシルバーマンションで暮らしている95才と87才の義両親。

 

 

先日

「介護施設への入居の件 かかりつけの先生に聞いて見ましたか⁉」と

お義母さんにTELすると

 

お義母さん

「先生に聞いたら やっぱり入居するには本人にきちんと確認をして

了解をとってからでないと、施設には入れないと言われた。無理みたいよ」

 

頑固なお義父さんなので前々から

「俺は絶対施設には入らないからな!」と言っているので

どうしようもないよねと。

 

「やっぱりこのマンションで最後まで見る覚悟でないといけないのかな」と

ぼそぼそ話すお義母さん。

87才のお義母さんには体力的に辛いと話す。

 

お義母さんの妹さんからもTELで

「このままでいたら共倒れになってしまうよ。と言われたけれど

どうしようもないものね」と。

 

 

 

年のせいか認知症のせいかわからないけれど 何年も前から 自分の

気に入らない事があるとすぐに怒鳴り散らすらしい。

(他人にはすごく愛そうが良く 周りの人からは優しいご主人ですねと

言われている)

 

この前も夫婦喧嘩をして お義母さんが

「そんな分からない事を言ってると 私はここを出て行くよ!」と 

言っても

 

「俺は一人で出来るからさっさと出て行け!」と

何一つ自分では出来ないお義父さんなのに。

とにかく話にならないのよと!

 

 

以前はお義父さんの入浴時にはヘルパーさんに来て貰って入れて

頂いてたのですが 気難しいお義父さんなので断ってしまったとの事。

今は 入浴介助は87才のお義母さんが一人で入れているらしいのです。

 

その話を聞いて 本当に共倒れになってしまわないかと心配です。

お義母さんに倒れられたら一番困るのはお義父さんなのに それが

分からないらしい。

 

 

今 お義母さんの息抜きは 今年から1ヶ月に3日ショートステイに

行ってくれる様になったのでその時だけホットするよと。

 

 

脳の満腹中枢の衰えのせいか 食欲旺盛で95才で1日3回しっかり

食べているので食事の支度も大変で 朝ご飯を食べてほっとすると

もうすぐに昼食の準備。

話を聞いているだけでも大変な事が良くわかる。

 

 

実の息子の主人はこれから先の話を相談にもノータッチ。

一切親の話はしない。自分の親なのに。

 

お義母さんが主人の携帯にTELしても出ない。

どうしたらいいのでしょうか⁉難しい。