新緑から深緑へ 良い季節になりました。

 

じゃがいもの🥔の花も咲き始めてますので

土寄せをしたいと思います。

 

この土寄せをきちんとしないと せっかく育ってきた

じゃがいもが太陽の光に当たって緑色に変色してしまいます。

 

変色してしまうとソラニンという有害物質が作られる為

食べられなくなってしまいます。

忘れずに土寄せをします。その後は化成肥料を

一握りパラパラと。

 

 

少し遅くなりましたが

水なすの苗とピーマンの苗を植えました。

ちゃんと支柱も立てました😊 倒れないように!

 

水なすは実が柔らかいので漬物に最適です。

ピーマンもあると重宝します。

実のなるものは収穫する時の嬉しさがあります。

良く育つ様にとお願いをして😂(笑)

 

 

 

セージの花もどんどん咲き始めています。

赤 赤 赤、、、、、、。

 

道端に沢山咲いているマーガレットに似たフランスギク。

家の庭にもいっぱい増えました。

 

セージの赤 フランスギクの白

コントラストが凄くいい。きれい!

 

バーベナもどんどん増えて 成長して

咲き始めるのを今かいまかと待っています。

 

気温が上昇してきているので 花の成長も早く

クレマチス ボタンも満開です。

 

ジャーマンアイリスがお見事!

大輪の花がいっぱいに ところ狭しと咲いてます。

 

秘密基地に行くのが毎回毎回楽しみです。