今日はじゃがいも🥔の芽かきをしょうと思います。

 

でもその前に目の前に咲いている満開の桜🌸を ゆっくりと眺めてから、、、、。

 

秘密基地(家庭菜園)の前の道路をはさんで桜の樹が4~5本あります。

春の桜の時期は居間でお茶を飲みながら 桜の花見が出来るので大満足しています。

 

 

3月の初めに植えた種いも 6週間がたって芽も10~15㎝に伸びて来たので

芽かきをするのに丁度良いのかと思います。

 

 

芽かきをしないと 栄養分がみんな葉っぱに取られてしまうので 2本位を残して

他はとってしまいます。

(取らないとじゃがいもの実が大きくならない)

 

 

 

芽かき後は土寄せ。これをきちんとしないとじゃがいもが緑色になってしまいますので。

緑化すると「ソラニン」という毒素が増えて 食べられなくなるので土寄せはしっかりと!

 

そしてその後 化成肥料をパラパラと一つかみ じゃがいもにまいておきます。

そうする事によって実つきも 成長も良くなるのです。

 

さあ 今日の仕事はこれで終わり。

無理しないのが原則。あとは花を愛でます。

 

 

株分けしたり 刺し芽をしたセージが30株以上あるのでその手入れも。

こぼれ種で物凄く増えてしまったバーベナ。

(バーベナは12月まで咲いてますのでお得です。

 

昨年株分けしたジャーマンアイリスも今年は沢山花が咲きそうです。

(畳2畳分の広さに増えました)

 

 

問題なのはコキア(ほうき草)秋に真っ赤に色づきます。

この種がこぼれて芝生のようにいたる所に芽が出て抜くだけでも大変です。

 

次回は花の手入れをします。