こんにちは。ひまわりです。

 

あなたは「Bodygram」という

 

無料アプリをご存じでしょうか?
 

自分の写真を2枚撮影

 

するだけで24か所のサイズが

 

わかるアプリをご紹介いたします。

 

【紹介VTR】

 

ここ連日、テレビや新聞で


景気のいいニュースが見当たらない…

でも…「そんなはずはない!」

「色んな業界」に

がっちりなニュースがあるはず!

そこで全国にある2000紙ある

業界新聞の記者、編集者さんたちに

この時期、あんまり話題になっていないけど

スゴい!というものを徹底取材!

「撮りま~す!」

アパレル業界に革命児現る!


 

まさかの技術が完成?

「こんな時でもちゃ~んとみんな考えてる!

驚きの儲かりニュース」

 

がっちりマンデーで放送されていました

 

「Bodygram」とは…

今回は、

  • 気付いてはいなかったけど実はあった!儲かり業界ニュース
    写真2枚で体型ピタリ…秘密はAI

をご紹介いたします。

 

 

 

 

気付いてはいなかったけど実はあった!儲かり業界ニュース
写真2枚で体型ピタリ…秘密はAI

 

【番組VTR】


進藤晶子さん

 

それでは本日のゲストを紹介しましょう。

森永卓郎さんと伊集院光さんです


加藤浩次さん

 

伊集院さんは自転車大好き

自転車業界についてはかなり詳しいですよね


伊集院光さん

 

なんか自転車業界、スゴいスピードで

変わり始めています


加藤浩次さん

 

「また、ですか」

自転車業界マニア伊集院 光が驚いた!

超ハイテク自転車大会?


提供情報「J SPORTS」

伊集院光さん

 

「バーチャル『ツール・ド・フランス』

っていうのが始まって『ツール・ド・フランス』の

コースをコンピューター上で作って

一流のプロが自宅で漕いでるのを映して…」


加藤浩次さん

 

「それぞれ!」

伊集院光さん

 

「…で、レースやってるんです」

加藤浩次さん

 

「スゴい!!」

伊集院光さん

 

「それからもう1個スゴいんです」

加藤浩次さん進藤晶子さん

「更に!!」


伊集院光さん

 

「更に、もっと面白くしようと

あるアイテムを取ると15秒間空気抵抗0のまま

走れるんです」

 



加藤浩次さん

 

「(笑)いろいろ変わってきて

いますよね。それでは見ていきましょか?」


進藤晶子さん

 

「気が付かなかった業界儲かりニュース

実はこんなすごい技術が知らない間に

 

誕生していたんです」

【紹介VTR】

東京・日本橋にある

繊研新聞


こちらアパレル関連なら「なんでもこい」の専門紙!

編集局長の矢野さんによると

服の「サイズ」についての

スゴい技術が出てきたらしい…

繊研新聞

矢野剛編集局長

アパレル製品にとって


サイズをピッタリとしたものを選べるか

というのは、消費者にとって

非常に大きな要素なんです。

写真を使って

わずか2枚で採寸ができる

ファッションビジネスの

仕組みや構造が

非常に大きく変わっていく

アパレル業界に革命!

写真2枚で身体のサイズがわかっちゃう!?

確かに今や服もネットで買う時代

体のサイズが簡単に分かれば

より服が売れる

しかし、これまでの技術では

とっても面倒だったり、

その割には正確じゃなかったり

あんまりうまくいってなかった。


もしこの話が本当なら

かなりのビッグニュース!

…というわけで


その気になる採寸システムを作ったという

東京・南青山

Bodygramへ…

「おはようございます、

Bodygram創業者

のジン・コーと申します」

爽やかな笑顔で迎えてくれたのは、

マレーシア出身の創業者

ジン・コーさん。

この人が作ったBodygramは

システムができてから

まだ1年しか経っていないにも

関わらず、早くも

年商1.7億円!

かなりがっちりな予感!

早速ですが社長

その採寸システム

どんなものなのか

教えてください!

ジン社長

写真2枚だけで全身の

サイズデータが

たった10秒ででてくる

無料アプリです

これは魔法だよ!

社長いわく

服を着た状態で写真を2枚撮るだけで




身体の24か所のサイズが

全部分かっちゃうという。

にわかには信じがたいですが…

番組スタッフがチャレンジすることに!

Bodygram

年齢や身長 体重などを入力

そして、

「撮りま~す」

Bodygram


正面 真横 2枚の写真を撮影

すると、

スタッフ

「あ!出ました 出ました」

確かにあっという間にウエストや首回り

股下や太もも周りまで

身体の24か所のサイズが

すぐ~に出てきた。

でも大事なのはこのサイズが

 

合ってるかどうか…

実際にこの結果を見て

採寸のプロに1か所ずつ測ってもらいます。

Bodygram

首回り 41.3cm

実測  40.1cm

    -1.2cm

Bodygram

手首  16.5cm

実測  16.9cm

    +0.4cm

Bodygram


へそ周り93.9cm

実測  94.6cm

    +0.7cm

お~、結構スゴい!

24か所全て測ったところ

アプリの結果と実測の誤差は

平均1.4cm

で、これはかなり正確。

さらに番組女性スタッフが

スカートのまま撮影

計測して出た

股下のサイズは73.1cm

では、ズボンを穿いて実際に計測。

スカートで計測
Bodygram


股下  73.1cm

すると、

ズボンで実測

    73.1cm


ピッタリ!

加藤浩次さん

 

「スゴくな~い!?」

なんで2枚の服を着た写真だけで

こんなことができちゃうのか?

事業開発担当の

加藤忍さんによると

加藤さん

(細部までのサイズが)でるように

裏ですごく複雑なAI開発をしている

AIは学習データが大事なので

沢山の被験者に来てもらい

全身の情報をくまなく

とらせてもらっている

実はこのBodygramは

このアプリのために

とにかくたくさんの人に

色んな服を着た2枚の写真を集めまくった!

それではスキャン開始します!

そしてその人の体型がどうなっているかを

最新のマシンで3Dスキャン

身体中のサイズもはじき出した

その数…実にのべ12万人分!

そこでアプリのユーザーが2枚の

写真を撮ると

Bodygramが開発した

AIがその写真のシルエットと

似たシルエットを持つ写真を

12万人分のデータの中から

いくつか探し出す。

AI

「このシルエット肩の部分は

この写真が近いな…

ウエストのふくらみ方は

この写真とほぼ同じだぞ…」


こうして似た写真のいくつかを

見つけたら

その写真の人たちの

3Dシルエットのデータを

組み合わせて細かく計算!

最終的に24か所のサイズの

推測データをはじき出す

そういうしくみなんです!

加藤さん分かりました?

加藤浩次さん

 

「分かりましたよ」

まさにアパレル業界待望の

サイズを細かく測れちゃうこの技術

もちろん業界大手も大注目です。

すでに大手ファッション通販サイトの

ショップリストでは自社のアプリ内に

この技術を採用

さらに今年大手アパレル小売りチェーンでも

導入が予定されているとのこと。



加藤浩次さん

 

「これスゴくないですか伊集院さん」

伊集院光さん

 

「これ例えば登録して買うと少し

『クーポン』出しますってすれば、データが

12万人どころじゃなくなってくるんですよ。

より正確になってくるから


進藤晶子さん

 

「ここで、加藤さんに実証実験

してみましょうか?」


加藤浩次の体型も写真だけで測ってみよう!

進藤晶子さんが加藤浩次さんの

正面と横の写真を撮影します。

加藤浩次さん

 

「ちょっとやってみようよ。

首回りとか。42.8cm。実際に測ると

42.2cm。コンマ6cmの差か」


Bodygram

首回り 42.8cm

実測  42.2cm

    -0.6cm

伊集院光さん

 

「十分でしょ」

加藤浩次さん

 

「お~、スゴいね!」

Bodygram


太もも周り 57.1cm

実測    57.1cm

      ピッタリ!


 

加藤浩次さん

 

「スゴくな~い!?」

進藤晶子さん

 

「ハッハッハッハ(笑)」

伊集院光さん

 

「これ、アパレル業界だけでないと思う。

全然いろんなところに転がっているから…」


加藤浩次さん

 

「確かに、そうですね」

伊集院光さん

 

「人間工学に基づいた椅子とか…」

加藤浩次さん

 

「これは広がるな~!スゴいわ」

 

 

 

 

まとめ

「究極の採寸アプリBodygramショップリストやユニクロも…」

いかがでしたでしょうか?

伊集院光さんの頭のキレの鋭さと、

加藤浩次さんの「スゴい」が連発でしたね。ニコニコ

通販で、せっかく良いと思った服が

実際着てみるとサイズが合わないことって

ありますよね。
ショボーン

やっぱり、試着ができないと…と思う方も

みえると思います。


しかし、このアプリでショップと情報が

 

連携されれば実際にフィットする服が

 

ネットで買えて、実際に着ても

 

サイズがピッタリという話になりますよね。ルンルン

「Bodygram」スゴいです!!

 

 

大手ファッション通販サイトの
 

ショップリストや

 

ユニクロ、エアウィーヴなど

 

大手企業が注目する「Bodygram」

 

まだまだ需要が伸びていくこと

 

間違いなさそうです。キラキラ

 

 

 

 

 

いつの日かサイトで買おうとする服が

自分で撮った画像とリンクして

その服を着たイメージが

 

バーチャル映像で現れる日がくるのも

そう遠くないような気がしますね。
ウインク

 

あなたの夢は、ポケットの中に詰め込めるものですか?

 

今回は、

  • 気付いてはいなかったけど実はあった!儲かり業界ニュース
    写真2枚で体型ピタリ…秘密はAI

をご紹介いたしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

以上、ひまわりでした。

 

がっちりマンデー!!放送のおススメ売れ筋アイテム