【新年少の三男】最近の様子 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。


【我が家の三兄弟】


支援級3年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き


普通級1年生の次男

天然男児


こども園年少の三男

やんちゃ坊主


三男の3歳児健診へ行ってきましたニコニコ


移住してきてから最初で最後の集団健診です。


集った子どもの人数は、以前住んでいた所と比べると3分の1程度でした。

以前住んでいた所も少子高齢化と言われていたけれど、それとは比べ物にならないくらい少子高齢化を感じる地域です。


以前住んでいた地域とは違う内容の検査が二つありました。

まず一つ目は尿検査。しかも会場で尿取りしなければいけないので結構大変でした💦💦


二つ目は大学研究目的の目の屈曲検査もやりました。



あとは、身長体重測定、内科健診、歯科健診、保健師さんとお話しです。


身長体重は、三人目にして初めて

「平均より大きいですね」と言われて、嬉しかったです泣き笑い


長男は成長曲線下回っていたし、次男は成長曲線下ギリギリの所で成長していたので、平均より大きいって、単純に嬉しい。


自宅でやる視力検査は少し手こずりました💦まだそこの理解力は乏しかったです。耳の検査はスムーズにできました。



あとは問診票で、


✔階段は左右の足を交互に使って登る

✔色の理解


この辺りは引っかかりました。

あまり普段気にしてみていないけれど、階段は左右の足を交互に使って登っていない気がする…


あと色がいまいちあやふやです💦💦

合っている時と合っていない時がある。


「これから出来るようになるでしょう」ということで様子見になりました。




三男は、3歳になってからすぐにこども園に入園しました。こども園では特に問題を起こすこともなく過ごしていたけれど、三男なりに我慢していることがあったのか、しばらく家での癇癪が激しくて大変でした。でも春休みに入って、自宅で2週間過ごしてからは癇癪がなくなりました。


今は新年少さん!

毎日楽しくこども園に通えています。

習い事はスイミングとバスケットボールを始めて、三男は体力がある方なので、バテることなく楽しく取り組んでいます。


通信教材はZ会幼児コースと今月で辞めるポピー。

ポピーも楽しんでやっているので辞めるのは惜しいけど、一つに絞りたいのでZ会にしました。
Z会4月号は、かんがえるちからワークはあっという間に終えて、今はぺあぜっと残り1つのやるタイミングを見計らっています。

三男、Z会の絵本がお気に入りで何回も読んでいます。この絵本は長男も好きだったなぁ。


とりあえず年少の間に、ひらがなの読みを覚えてほしいな!

長男、次男は結局公文を始めるまでひらがなの読みを覚えられませんでした。私の教え方が相当下手なんだと思います悲しい

何とか三男は、覚えさせられないか試行錯誤してみます。



こういうのを与えてみようかな↓

 

三男が好きなアンパンマンか電車のどちらか。


 三男に選ばせてみます!