まさかの事態 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


こども園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


3歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


昨日は謝恩会のプレッシャーが半端ないことを記しましたが…



まさかの

卒園式と謝恩会に出られなくなってしまいました真顔真顔真顔


こんなことってある…?




昨日、こども園から次男のお迎え要請があったんです。

次男がボーっとしてるから、熱を測ってみたら37.8℃あると。



何となく嫌な予感はしましたが


次男は今月の頭にインフルエンザBになっているし


その前にはインフルエンザAとコロナにも感染しています。


流石にもうならないよな…と思いながらも小児科へ。


検査をして

インフルエンザB陽性でした不安不安不安



え!!また⁉無気力無気力無気力

そんなに続けてインフルエンザBになることある?



医師

『インフルエンザAは種類が沢山あるので何回もかかることはあるのですが、Bは数種類しかないので2回かかる人は、うちの医院では今季初です。』

と言われました無気力無気力無気力


続けて『今月の頭にもインフルエンザBにかかっていますが、それがここまで続くとは考えられないので、もう一度かかってしまったと考えるのが自然かなと思います。』



…ということで、インフルエンザの登園自粛期間を考えると、次男は卒園式と謝恩会に出席できません無気力無気力無気力



こども園に連絡、役員ラインでも報告して、謝恩会の係から降りることになりました。



謝恩会の役員仕事、めちゃくちゃ中途半端になってしまった悲しい💦💦💦

どうせなら最後までやり遂げたかったよ~泣き笑い




次男はこのまま春休みということですね…。


幸い、次男は卒園式と謝恩会に出られないことに関しては何とも思っていないようです。まだ転園して6ヶ月なので、こども園に対して思い入れが弱いのかな。




卒園式と謝恩会は残念だったけれど、次の入学式にむけて気持ちを切り替えていこうと思います。