クラス懇談会で上手く話せず恥をかく | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


こども園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


3歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主



延期になっていた次男の保育参観へ行ってきました。


最初で最後の保育参観です。


フルーツバスケットや何でもバスケットをしたり、跳び箱の発表を見せてもらったり、最後は歌を聞かせてもらって、保育参観は終わりました。


次男は、フルーツバスケットで2回、何でもバスケットで3回座れず、退場になってしまいました。

やはり…私に似て動きが鈍いのかな…?泣き笑い



跳び箱の発表は上手に跳べていました。



最後の歌は、感動的な歌で周りの保護者は泣いていたけれど、我が家は転園してきたばかりでこの園での思い出が少ないので、全然泣けませんでした💦💦

これは仕方ないですね💦💦




保育参観の後は、クラス懇談会があり、一人ずつ挨拶と小学校入学へむけて不安に思っていることを発表していく流れになりました。



私は昔からこういう場での発表が大の苦手で…悲しい

上手く話せないんですよね。でも何か話さないといけないから、とりあえず一生懸命話すんだけれど、結果何言ってのか分からなくなってしまいます。

別に難しいことを聞かれているわけではないので、落ち着けば話せると思うのですが、緊張して自分の意見が頭の中でまとまらないんですよね💦💦


これは本当に直したい自分の欠点なのですが、直せずにここまで来てしまいました。


昔、長男の療育で保護者だけが集まって話し合う会がありました。そこでも上手く自分の意見を話せなかったのですが、たまたまその日は夫も来ていて、端で私の発言を聞いていました。


帰宅したら、夫にめちゃくちゃ指摘されたんですよね悲しい「一人だけトンチンカンなこと言っていて、頭おかしいんじゃないかと思った」と言われました。


夫の指摘に凄く傷ついたのですが、やはり上手に話せずズレた発言をしてしまう自分が情けない。

でもこれがなかなか直せない!




夫にアドバイスされたことは、

・先に結論を言う!

・その後に説明!

・シンプルに!簡潔に!



これから三兄弟分のPTAや町内会や子供会等、発言しなければいけない場面が増えてくると思います。苦手な場面だけれど、恥をかかない程度の話し方を意識してできるようになりたいです。