【公文】長男順調、次男苦戦 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


幼稚園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


2歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主



新しい公文教室へ通い始めて、三週間が経ちました。




長男はようやく算数、国語ともにA教材に入りました泣き笑い嬉しい!

公文教室に同級生もいるらしく、嬉しそうに通っています。



問題は次男!

引越す前の公文教室を7月末で辞めて、9月から移住先の公文教室へ通い始めたので、その間一ヶ月間は公文をやらずに過ごしていました。


そうしたら、すっかり忘れてしまったようで、国語も算数も全然出来なくなっていました悲しい

国語はほぼ最初から、算数もだいぶ前に遡ってのスタートとなりました。悲しい💦💦


しかも、こども園の預かり時間が以前通っていた幼稚園と比べるとだいぶ長くなったので、帰宅してから疲れてしまうんですよね…。

公文の宿題は、グズグズ言ってなかなか集中できません。公文へ連れていくタイミングも考えないとグズグズです…。


ちょっと今は次男の公文対応に苦戦しています。

次男の様子を見ながら、色々と方法を考えていきたいです。