転入予定の小学校の登校班は? | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ75)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ好き男子


幼稚園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


2歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


移住先の小学校はどうやら登校班がないらしいです。

現在長男は、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に登校していますが、移住後は一人で登校です。

今でも下校は一人の時もあるようなので、大丈夫だと思いますが、距離は今より少しだけ遠くなるので、通学路を事前にしっかりと確認しておかないといけないですね。



でも登校班が無いという話を聞いて、なおさら次男のこども園は小学校の隣の園がいいのかなと思い始めました。

もしかしたら朝一緒に行けるかもしれません。

長男は一緒に行くの嫌がるかな?


今通っている幼稚園と雰囲気がかなり違ったので、どうかなぁ…と思ってしまったけれど、色んな面を総合的に考えると、やはりこの園がいいかも!と思います。



とりあえず転居してから、次男と一緒に見学させてもらおうと思います。