登下校の様子 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります

長男、朝は登校班で学校まで行っています。


長男が所属している登校班は、長男以外はみんな高学年なので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの中に一人ちびっ子が紛れて、今のところ問題なく登校できています。



下校は一年生のグループで学校を出発して、途中からは近所に住む外国人の女の子と一緒に帰ってきます。外国人だけれど、長男より日本語が話せます。




少し前に長男が


「おんなのこにおいてかれちゃった」


と言って帰宅したことがありました。




長男の話によると、長男が帰り道に「つかれちゃった〜」と言い、歩くペースが遅くなったら女の子はそのまま先に帰ってしまったようです。




まぁ一年生だし、他の子に合わせて帰る必要もないから先に帰ってもらっても問題ないのだけれど、長男と外国人の女の子の関係性が気になり、下校の様子を見に行くことにしました。(最初の頃は、私も女の子のお母さんも一緒に付き添って下校していたのですが、最近はお互い付き添っていませんでした。)



その日は、雨の日だったので傘をさして下校してきました。大きな声ではしゃぎながら歩いてくる四人のグループの中に長男はいました。

長男めちゃくちゃはしゃいでるな。


途中の道で二人の子と別れ、そこから長男と外国人の女の子と二人で歩いていました。長男が女の子の傘を後ろからツンツンとちょっかいを出したかと思えば、女の子が傘の柄で長男をつこうとしたりしてました。



オイオイと思いながら長男に「女の子にちょっかいを出さない!」と注意しました。長男は「ごめんなさい」と言い、


女の子はそのままスタスタ先に帰ってしまいました。



うーん…二人の関係性はどうなんだ?

ただふざけてじゃれ合ってるだけなのか?

長男がウザ絡みしているようにも見える。


ちょっとこの一場面だけだと何とも言えないな。




それ以降、ちょこちょこ下校時に様子を見に行っています。

二人で楽しくお喋りしながら帰ってくることもあるので、問題ないような気もするけど、女の子がウザいと思っていたら申し訳ないな。

何かあれば女の子のお母さんから言われるかなと思っていました。






すると昨日ピンポ~ン!とインターホーンが鳴ったので画面を見ると、その女の子のお母さんが写っていました!!!!




うわ!!

ついにクレームがきたか!!!!????



と思って恐る恐る扉を開けると…




旗当番の順番がまわってきただけでした。


ホッと一安心。



一応女の子のお母さんに何か長男が嫌なことをするようだったら遠慮なく教えて下さいと伝えておきました。




っていうか旗当番っていきなりまわってくるんだ。今日早速やってきました。


でも次にまわす人の家が分からなくて困っています。学校に問い合わせても分からず。


明日、授業参観&地区の集まりがあるので、そこで確認するように言われました。


でも明日の朝の当番には間に合わないよね。

もう一日私がやれって言うことかな。