公文1ヶ月の進捗状況 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります

長男、公文を始めてから1ヶ月が経ちました。



1ヶ月の進捗状況を記録していきます。




まず算数は、てんとうむしを指で数えるところから始まりました。


今は丸の数を瞬時に答えられるようになってきています。


算数の進み具合は順調だと思います。



国語は2つのひらがなことばを読むところから始まりました。


今は…
同じ所を繰り返しています!笑



やはり国語は順調に進んでいません。
順調に進んでいたら3つのひらがなことばに入っていたのですが、最初に戻ってしまいました。


でも1回目にやっていた時より、2回目の方がひらがなをきちんと読もうとしているので長男の成長はとても感じます。

焦っても仕方がないので、長男のペースで、確実に身に付けてほしいです。


運筆はまっすぐズンズンから始まり

今はまがってズンズンまで進みました。
知る人ぞ知るポコちゃん登場です!


運筆は同じプリントを繰り返しながら少しずつ進んでいます。




この1ヶ月だけで長男の成長をとても感じます。
学校と自宅と公文の3箇所での学習が長男にはとてもいいようです。


ひらがなは着実に読めるようになってきているし、まだ読めないひらがなを私が教えようとすると「ちょっとまって」「まだいわないで」と自分で考えるようになりました。これは今までになかったこと。
自分でリビングに貼ってあるひらがな表を見に行って、ヒントを見つけてきます。

この行動に感動してしまいました。
ひらがなへの意欲が凄いです。この意欲を大切にしないといけないですね。



 我が家のリビングに貼ってあるひらがな表↓

 ちょっとサイズは小さめ。三男に破られないのがいい。



 すうじ表はこれです↓