娘が私の心に咲かせた花は… | タルト専門お菓子教室ひまわりベイク

タルト専門お菓子教室ひまわりベイク

~タルトの基本からアレンジまで~

オンラインお菓子教室
🌻ひまわりベイク🌻
\ふるまいスイーツ研究家/
のざきゆきです(^▽^)/

♡*・・*♡*・・*♡
大切な人に贈る
小さな記念日のタルト

♡*・・*♡*・・*♡

タルト専門のオンラインレッスン♪
ついにリリース!!
↓↓↓
♡ホームページ♡
 


♥・・*・・*・・*・・*・・♥

 

働くことと子育てとの両立で悩む私・・・

 

そんな中、

 

私を変えてくれたのは娘の作文でした。

 

作文の中に

「私のお母さんは看護師さんです。」と。

 

そして娘が話してくれました・・・

 

いつもお母さん参観日来れないね!ってお友達や先生に言われること。

 

私ほど毎回来れないおかあさんはあんまりいないと。

 

それがさみしい、嫌だという話かな・・・と私は覚悟しました。

 

 

でも・・・

 

 

全く違った。

 

「私のママは看護師さんで、みんなのために働いてるんだよ。」と話していると教えてくれました。

 

みんな

「おかあさん、すごいね!!」

って言ってくれるから自慢なんだ!!

 

私のママすごいんだよ!!

 

「ママはお仕事大好きだよね、

看護師さんは大変なお仕事だって本に書いてたよ、

でもママは楽しそうだよね!」と。

 

 

大号泣ですよね泣泣泣

 

 

私、よく泣くんです。

よく笑うしよく泣く。

 

嬉しくて・・・大泣き。

 

そしてあることに気が付きました。

 

 

私は何に悩んでいたんだろう。

 

だれも望んでいない、

私一人で作り上げた理想の母像

 

そんなものと勝手に戦って、

勝手に一人で苦しんでただけなんだって。

 

妻だからこうあるべきとか、

母だからこうあるべきとか、

そんなの誰が決めたんだろ。

 

子供の気持ちも勝手に自分で決めつけてた。

 

すぐそばに一緒に戦ってくれる家族がいた飛び出すハート

 

そんなことにも気づかないで、

一人で悩んで苦しんで・・・

 

なんだかものすごくホッと安心した。

 

心が華やいだ

 

そして、やる気がムクムク湧いてきたびっくりマーク

 

 

 

これが正しい生き方かどうかなんてわからない

 

でも、私たち家族はこれでいいんじゃないかな?って。
 

 

働く母の姿、頑張る母の姿、楽しむ姿に悲しむ姿、辛い姿やイライラする姿・・・

そんなの全部見せちゃいばいい。

 

カッコ悪い母の姿も見せちゃえばいいびっくりマーク

 

頑張っていることって伝わっている。

 

私自身の自分の生き様を丸ごとそのまま見せる。

 

ごめんねって思えば、ごめんねっていえばいい。

 

そして、ありがとうって言えばいい。

 

 

そんな母の姿を見て、

真似したいところは真似して、

嫌なところは真似しないで・・・

 

子供が自ら何かを感じて何かをつかんでくれる、そんな気がした。

 

料理だって掃除だって頼ればいいんだ、助け合えばいいんだ。

 

家族なんだもん。

 

 

旦那はもちろん、子供たちにも協力してもらえばいい。

 

ママも頑張るから、みんなで一緒に頑張ろう!って。

 

みんなを抱きしめたくなった

 

これからは家族みんなで円陣組んで乗り越えようびっくりマーク

 

そう思えた。

 

お互いがピンチの時、助け合える家族って素敵じゃない?

 

母だけが家のこと全て背負う必要もないし、

父だけが稼ぐこと全てを背負う必要もない。

 

 

私の心にひまわりが咲いたかのように

 

景色がパッと明るくなったピンクハート

 

 

まさか娘に私の人生の転換期を与えられるなんて・・・

 

また続きはゆっくり綴っていきます・・・鉛筆

 

♥・・*・・*・・*・・*・・♥

 

手作りのお菓子で

みなさんの周りが

笑顔でいっぱいになりますように

 

みなさんとの出会いに

ありがとう♥♥♥

 

♥・・*・・*・・*・・*・・♥

 

友だち追加
ID検索は@904jphzk

↑↑↑↑
LINE登録で
ふるまいスイーツレシピ3つ
プレゼント中♪

♥Instagram♥
↑↑↑↑
タルトやお菓子
お役立ち情報もいっぱい♪