こんにちは

Summy🌻です。


はい、あれから10日が経過。

やっと回復してブログ書く余裕出来たので出産レポ

行ってみましょう。


ドラマちゃんとあったわ。

はじめに、この出産をして思った事。


『人生は思い通りにはいかないものだ。』


☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟


これまでのあらすじ。


8/3 8:30am

計画無痛分娩のため37w5dに入院。

Irvin Kiser 

9:00am

諸々の説明などあった。

10:30am

経口促進剤はじめます。子宮口1センチ

陣痛という陣痛はなく、痛み?も1,2あたり。

(痛みを10段階で伝える。10が人生マックスの痛み)

なので、7:30pm頃からバルーン挿入。

やっと、3レベル程度の定期的なやつきた??

夜中は寝れる。ぜんぜん寝れる。

8/4 6:00am頃

バルーン🎈抜いた。

子宮口は5センチ

9:00am 前夜帰宅していた夫到着


↑↑↑↑↑↑↑↑↑


さて、そんなこんなでまずずーっと懸念してたのが

Ex husband のBirthdayが8/4なので、ちょいやだなぁって、、、こと。

でも、そんなことよりお腹のニコ☺︎ちゃんが、元気に無事に産まれてくることが最優先👏🏻なので、もう気にするのは正直やめてました!


なので、私としては

いつでも大丈夫!待ってるからね♡

早く会いたいよ♡モード。


ドクターから、そろそろピトシン(点滴の促進剤)始めるね。といわれた。




そして、ピトシンの前にペニシリン(抗生物質)これが点滴するとべらぼうに痛いってか、熱いってか、、、

腕がburn 🔥です。正直ほぼ陣痛のきてない、私にとってはこのペニシリン点滴の方が辛かった。

アイスバック(アイスノンみたいなやつ)を乗せないと死ぬほど痛い😣😣😣


そして、午後からいよいよピトシン開始。

あー、もうすぐなのねぇ。

夜には産まれるかなぁなんて、夫とも話してました。


が、待てど暮らせどやってこない陣痛


ナースにも

「どう?痛みレベルは?」聞かれても


🌻「1or2かなぁ」と、しか答えられない。


そんな時間をまるっと結局一日中過ごし

6:00pm頃 ドクターがやって来て子宮口チェック☑️


まだ5センチから変わらず。


ドクター「このままだと促進剤多くなりすぎだから、後で人工破水させるね!」


🌻「わかった!2日💩出てないから出したい」


ナース「浣腸だすね!出来る?」


🌻「できる!!」


と、いうことでまずは、💩を出す事に。

しっかり排出させてスッキリ。


未だ陣痛は来ない。笑


なんだかんだで夜の11:40pm

破水の前にエピ(麻酔)始めたいと伝えるも、ドクターには

「あなた、ぜんぜん陣痛きてないから痛み上がったらすぐやるから言ってね」と言われました。

そりゃそっか、と思い

痛みが3か4くらいになったら言おうってきめました。


そして、これは今日産まれる事はないから

Ex husband とは違うBDになるぞ、よしよし!と思ってました。なんとなく、明け方くらいとか朝とかに産まれるかなって。


11:45pm

人口破水


ここからが、マジで急展開です。


破水させた瞬間から、即陣痛が痛みレベル5で襲って来ました。まだ横に居たナースに「もう、すでにかなり痛い」と伝えたけど「わ、良かったじゃん!」て反応。

(そりゃそーだ。けど、痛すぎ)


5分我慢したけど無理で即ナースコール

「エピうって!!!必死)」


それから1分間隔くらいの陣痛が、

5,6,7,8,910


と、一回ごとに痛みを増してくる。

7くらいでもう耐えられなくて暴れる。のたうち回る。

むり。むり。むり!


ちょっとなんなの!徐々に痛くなるんじゃないの!?


エピの準備できたナースが

「後5分で点滴終わるから、そしたらエピやろー」と言ってるけど、わたしそんな余裕なし。


むり!と叫んでいる頃には、痛みレベルMAX!!!


ナースがパッと私のお股みて

「OMG!!!!!頭見えてる、、、」

ドクター「子宮口10センチ!もうプッシュして!」


ナース「Summy sorry もう数分で産まれるからエピ出来ない」


あれよあれよという間に、プッシュが始まってしまいました。😭😭😭


人工破水から40分くらいで子宮口5センチから全開。

ありえないスピード陣痛。笑


しかし、ここからが訳わからなかった。笑


わたし、多分プッシュ始まったら急に冷静になってしまってなかなかうまくプッシュできない。

なぜなら、頭出そうってなると、やー、裂けるわこれ。って冷静なの。笑


プッシュしてるフリして、マジで半分逃してたりしたらそこからが長くなってしまった。


ドクターもナースも

頭見えるのに引っ込むわねぇ。って感じで困り始め、私も体力を奪われて、いよいよつらいなーもうお腹切ってくれないかなぁなんて逃げ腰の思考に。笑


頭が出て来たところを、ナースに触らされ

「ほら、これ赤ちゃんの頭だよ。あと少し!」

と言われて、急にスイッチ入りました。


そこに頭あるって事は、ニコ☺︎は苦しいじゃん

早く出してあげなきゃ。。、。


一気に私の母性本能がマックスに。

その瞬間からすぐ、2,3プッシュ


8/5 2:44am

娘 Emma☺︎ 爆誕でした!!!泣



今思い出しても、泣ける。

あの産まれた瞬間の感動🥺は何にも変えられない。


やっと会えて嬉しかったー

本当に。。。


ただ、その後の後処理がやばい痛かった、、、

長くなってしまったので後処理は後半に続きます。