こんにちは、Summy🌻です!


これまでの検診

日本🇯🇵での妊婦検診☟

2021/11〜2022/12
2022/12の体外受精にて無事着床
着床から6weekまで日本で検診

19week~28week予定

アメリカ🇺🇸での妊婦健診☟
6week~19week
29week~出産予定

現在は21week6d
日本で久しぶりに検診行って思った。。。

高いね。笑

アメリカ🇺🇸のシステムでは
民間の保険に入っていて、(内容としてはさまざまなので自分で選ぶ)私たちは妊娠と不妊治療もカバーされてるものを選んでいます。

月600ドルくらい私の分は払ってるのかな。
(歯医者などもカバーされてて、ほとんどのことはカバーされてる)

だから、検診行ってもね
1ドルも払わないんです。
血液検査するとき、5ドル払う。

日本はどうなんだ?と思ってたら
しっかり払うのね!
(国からの助成チケット使っても払うのね!知らなかった!)

妊娠🟰病気じゃない

それが日本だもんね。。。

でもさ、私社会保険で会社と一緒に合わせると
まぁまぁ支払ってる訳ですよ。
ほとんど病院行かないのに。笑
妊婦には、山ほどお金かかるってのを実感中。

そりゃ、少子化になるわな。
帰国後
妊婦健診(エコーも)とウチの近くだと愛育病院さんのセミオープンシステム登録に行って
合わせて支払った額は

13000円程度。

もちろんチケット使ってるよ。
エコーも、検診も!😆


なんか、気になって来たのでいろいろ調べてみようと思いました。
日本とアメリカの保険の違い!!!

私も結構調べてたつもりだったけど
アメリカ🇺🇸の事ばかり調べてた!笑

知ったら次回以降、役立ちそうだしブログで検索して来て出て来たら、みんなの役にも立ちそうなので、アメリカ🇺🇸と日本🇯🇵の保険について詳しく調べてみようと思います!

乞うご期待。→自分で言うな。