ひまわりクラブです。

八王子の子安市民センターと中野市民センターで親子リトミックの活動をしています。


ひまわりクラブでは、親子リトミックで絵本タイムを設けて総合的に子供達の感性を育んでいきたいと思っています。


ありがとうのえほん

2023年度最後のレッスンの日、大きいクラスのお友達にありがとうという感謝の気持ちを伝えたく選びました。

あたたかな絵が心からありがとうを伝えます。




おやすみなさいおつきさま

みどりのへやのなかのよがふけて

おへやのなかに

おやすみなさいと丁寧に伝えていきます。

カラーのページとモノクロのページが交互に描かれています。

カラーのページが進むにつれて、

よがふけていくのが、わかります。

子供達はみどりのへやに吸い込まれていくように見ています。

おやすみなさいと言われているものを探しているかもしれませんが、とても落ち着いて絵本に向き合っています。

絵本を読み終わったその夜更けに、音楽を合わせて子供達の心へ届けています。


絵本は小さな美術館!

文学作品!

繰り返し、繰り返し子供達は読んでとせがんできます。

どうぞ、子供たちの希望に沿ってあげてください。納得するまで。

難しいようでしたら、これでおしまいだよと声をかけて終わりにしてください。

1回しか読めない時は、そのことを丁寧に話をして、1回読んであげてください。

そして、お父さん、お母さん方も絵本を楽しんで読んでください。