長男の個人面談 | ズボラママが素敵生活を目指すブログ

ズボラママが素敵生活を目指すブログ

大阪在中の30代専業主婦です(*^▽^)/
小3、年少の兄弟がいます。
ズボラママが素敵生活を送るために奮闘するブログを目指しています。

知育、片付け、節約、資産運用、防災

ファイナンシャルプランナー3級
スポーツ栄養プランナー
整理収納アドバイザー2級

 

閲覧ありがとうございます♪

 

このブログはズボラ専業主婦が素敵生活に奮闘するブログです。

長男(小4)サッカー少年

次男(年中)発達ゆっくりさん

6月中旬は幼稚園も小学校も面談がありました。

記録がてら、記事にしておこうと思います。

個人面談

 

何かありますか?と言われたとき、いつも一番に伝えていることはすぐ泣くこと。

例えば、『自信を持って手を挙げて当ててもらったのに、間違ってしまった』ときなど、思ってたことと違ったときに泣いてしまうのかも・・・ネガティブ

 

過去記事にこんなこともありました。



 

 

それに関しては、特に泣いたこともほとんど泣く(怪我したときに一度泣いたらしい・・・)、年齢が上がるごとにマシになって来ている様子。3年生の先生から、前期は少し泣いてたこともあると言われましたが、後期はほとんど泣いたところを見ていないと言ってもらえました驚きヤット

 

揉め事を起こさないので、友達関係も問題なく、勉強もまぁついて行くことはできているので、先生から見たところ、学校が嫌になることはないようには見えるとのこと。

「クラスメイトから『長男はサッカーがめっちゃうまいねんでー。』とか教えてもらいました」とか言ってもらえて一安心昇天

 

学生生活困る二大問題

 

体育と給食苦手な子って学校生活しんどくないですか?私がまさにそれ。

体育なんて団体競技、申し訳なさしかないし、足の遅さや運動のできなさの公開処刑。

給食も苦手な食べ物ほとんどないのに、少食で食べるの遅かったー。辛。

勉強はできなくても誰にも迷惑かけないのにネガティブ

 

長男は性格は大人しいものの体育はできる方だし、給食もたくさん食べるし、学校生活困る二大問題は問題なし。

4年生になってから、放課後や土日、遊びに行く日数も増えてきていますウインク

 

ただ、割り算の筆算が全然理解できていないようで、テストもボロボロ・・・。

今までも苦手なところなんかはありましたが、「彼にとってここまで分からないのは初めての経験だと思うので、精神的に心配しています」と言われましたネガティブ理解できたら、分かるようになると思うのだろうけれど、家庭学習でちょっとやらなければ・・・驚き

 

サッカーの話サッカー

 

好きなこともあって、私から見てうまいとは思う。

クラスの中だとうまさも上位だと思う。

ただ、サッカー本気でやってる子の中では中の下だと思う。

そして、声出しができない。声出すなら怒られる方がマシとか言ってます・・・アセアセ

サッカーチームで次の選抜には「上手だけでなく、声出しとか自信持ってやってるかとかを見て決める」と言われたそうで、今度からはちょっと選ばれるの厳しそうだなーネガティブ

旦那が声出しに関しては注意?叱咤?するのだけれど、それを言われるのが嫌で逆ギレ。

それくらい声出せるなら、サッカーで出せよ・・・って感じなんだけれどチーン

 

熱中症対策にこれ買ってみました