探しものはなんですか〜♬




ヒトリノミBARのきんじょうです。



いきなり、井上陽水でしたが


探せば探すほど見つからなくてイライラしたことありませんか?


ぼくはしょっちゅうあって、


必死になればなるほど見つからない。。


最近も、お店の包丁が見当たらなくて、〝もう新しいの買おう〟とおもった途端に見つかりました(笑)


しかも、


ほんとに灯台下暗し的なところからでてきて、思わず
「なんじゃらそりゃ」
とじぶんでじぶんにツッコミましたよ。。独りで。




【この平和な世界で】

さてさて、
一月前くらいのはなしですが、



大阪市内の歩道をぶらりと自転車で走っておりました。

トンテケトン〜♬




しばらく走ると大きい建物の前に差し掛かかり。。


めちゃ早歩きの年配の女性がカツカツカツっときました。


建物にはいる感じだったので、
先に入ってもらおうとチャリの速度を落として待とうとしてると、





急に自転車のぼくが目に入ったんでしょう。

(たまにありせんか?
こちらに向かってきてて、下を向いて考え事をしてる人。こっちはわかってるけど、あっちはこちらの存在に気づいてないとき。。)



(ハッ、びっくりした!)


という顔をして
(しつこいですが、こちらはわかってるので1ミリもびっくりしてない)



そしてなぜか鋭い視線を投げかけてきます。



ぼくははじめから見えてましたので、待とうとすると、



{5E7F1B71-CACD-4B9F-894C-B045D2D31869}



「はやくいけよ」的な。


しかも、虫を払うような感じだったのですこしイラっとしたのですが、こっちはブレーキ握ってしもてるのでさらに減速すると、





「わたし、急いでるねん!はやく行って!チッ!」





とおっしゃいました。

さいごのチッは舌打ち。










・・・・










{EFB26260-A1C1-419D-8C2C-8B3ECA191B4D}












「ワタシ、イソイデルネン」。。???













「は〜〜〜!
おまえの事情なんか知るかあ!!
このク◯◯◯アああああ!!!◯△◉うぉー!」







とはさすがに言いませんでしたが、

瞬間的にはマジで殺意が芽生えました(0.5秒間)





【そのかたの人生を追う(もちろん勝手に)】

殺意はすぐ消えましたが、


そのあとは、その人の人生を想像しながらチャリをこいでました。






しめきりが迫ってる案件で


「も〜わたしもギリギリやねん!なんでできてへんの?」

と部下に仕事でキレてるんちゃうかとか。



家で旦那さんに


「も〜はやくしてよ!わたし急いでるねん!」と言って怒ってんちゃうかとか。



要するに

「わたしをわかって欲しい」
「じぶんを認めて欲しい」



っちゅうことなんですが、キレればキレるほど周りは疎ましく思って近づかない。



すると承認欲求がよりでてきて、目立つようにキレる。



みたいな。



それがマックスまできて

通行人のオッサンにまで


「わたし急いでるねん!」


とキレてしまうという。。




そういう方、会社にもいてるんじゃないでしょうか?


まあ、ぼくの妄想の一部ではありますが(笑)





【求めれば求めるほど、見つからない承認】

わたしのことをわかって欲しい



が180度曲がると



なんでコイツらわからんねん



となる。


そして、

「承認」は求めれば求めるほど遠ざかる。


探せば探すほど見つからない。。


負のスパイラル。




周りにそういう人がいたら、これを教えてあげてください。



やっぱり、陽水はエエこと言ってます。。



さいごは  「踊りましょう」


がやっぱりミソですな〜


寄り添うこと!素晴らしい〜


{DAE44E74-BF72-4D26-8905-A25A8465D998}


探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中も つくえの中も
探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

休む事も許されず
笑う事は止められて
はいつくばって はいつくばって
いったい何を探しているのか

探すのをやめた時
見つかる事もよくある話で
踊りましょう 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

探しものは何ですか?
まだまだ探す気ですか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?





おあとがよろしいようで。