5時半起床

暑くて目が覚めました

 

血圧126-79

肩こり こりこりです

朝は左手中指の関節がカクカクと変なんですよ

年々関節も硬くなってくるのか?

 

やわらかめのソファーに座っていて

立ちあがったとき ま~~股関節 膝が痛いこと

硬めの椅子のがいいような気がします

 

人形もあと少しで終るから

そしたら また 庭の手入れですね

雑草 終りかけてる花の手入れ

 

☆今 遠くへ行きたい見てましたが

女神輿 すごいですね

さらし姿見て お~~~まだまだ いるんだだ~~

さらしで思い出しました

 

爺がトラックの運転手だったころ

腹にさらしを巻いて仕事に行ってまして

何やら ずっと運転してると 腸が下がるとか?

で さらしをいつもギュッとしめて行ってましたね

洗濯後乾いたさらしを巻くのが私の楽しみだったのを思い出しました

 

小学3年までは 兄と一緒に夏休みになると

おにぎりもって 助手席に乗って工場地帯にコーラの瓶運んだり

チーズ工場に運んだりしてたな~~~と

 

4年になり 生活はガラッと変わってしまったけどね

母の大量の借金で 母は朝5時から銀行の掃除の仕事に

10時からは 食堂の調理場で夜7時過ぎまで働いてました

で 私が家事をやるようになったんですよ

4年の時から やってます 買い物も夕ご飯も洗濯も

朝行ってらっしゃいと声かけてくれる人も無く

帰っても お帰りと言ってくれる人も無く 兄といつも二人でした

兄もいっしょにご飯作るときもあったな~~~

 

家事歴長いんですよね:^-^:

あきるわけだよね

 

 

赤飯と白米のケーキですね^-^

竹輪のキュウリ パプリカ巻き これはサラダみたいなもんですね

 

 

指にはめる針山

ミシンの時に役立つんですよ 左手親指につけておくと

ミシン踏みながら マチ針外してここに刺す

これ よくバザーに出してたわ~

 

 

 

 

 

 

 

あは 懐かしいの出てきた 

息子が休日に ストレス発散で書いてたって

孫もこのころ 絵を描くのにはまってたわ

 

爺の血を引いたかな

 

さて ピグみて

パズル少しやって 目を覚ましますか