ご近所さんから(仏様顔の)無農薬の梅をいただきまして

 

完熟してるものが半数以上なので

この香りも味わいたいし

 

梅酢だと

胃が弱い私は

毎日飲めないので

 

今年は梅シロップにしてみようかなと

レシピをみて

 

綺麗に洗い

水気を拭き

 

1日干すと綺麗に乾燥すると

 

天日干し中

 

これも黄色くなるのを待ちますか

あっという間に黄色くなるので

桃のようないいかおりですよね

 

砂糖は

氷砂糖にするか

上白糖にするか

 

甘味料のラカントsじゃダメなのかな⁉

 

調べてみよう‼

 

瓶も棚の中に4個もありました

 

今梅酒が2瓶 梅酢が1瓶あるのよ

空が4個

 

赤紫蘇ジュースも毎年2瓶作ってるんですけど

昨年は発酵してしまい失敗

不純物が混じってしまったようで

泡がたってしまい 酸味が出ちゃってた‼

 

赤紫蘇も今年は作ろうかな?

娘が整骨院で新体操で痛めた足の治療ね

その時 奥さまが治療後に

必ず赤紫蘇ジュースを出してくれてて

 

その頃から作ってるのですが

 

あ 干しもの作るネットがあるから

そこで赤紫蘇も干せば水分とれるね‼

 

今朝はそんな下準備から始まってます

 

⭐調べたら

ラカントだと作り方も全然違うし

保存料が入ってないから

直ぐに使わないとダメみたい‼却下ですね‼

熟してるから氷砂糖は実を潰しそうなので

上白糖にしようかな‼

 

(  -_・)?和室で音がする

誰?旦那は部屋にいるし‼

爺の洗濯は干してないよ‼

何してるのかな?何のために和室はいるのか?

怖いんだけど‼